学校では教えてくれない歯の授業

審美歯科でセラミック後に歯茎の腫れ。専門医を受診した方がよい?

相談者: RINZさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-07-02 11:45:21
先生方からのご意見お聞かせください

審美歯科にて、左側下の奥から2番目の歯を銀歯被せからセラミッククラウンに変えました

この歯は10年ぐらい前に神経を抜いている歯です

セラミッククラウンにしてから3か月ぐらいして、その歯の前面側歯肉が膨らんできました

審美歯科医院ではその歯を抜いて、両隣の歯を削ってブリッジにすることを提案されました

保証期間内なのでその歯自体の再作成代は無料だが、両隣はセラミッククラウンで作成するため20万円ほどかかると見積もりをもらいました

もしくは神経治療専門医に行くか?ですねとも言われました

*ちなみに先生がカルテを確認したうえで、今回のようなことも起こる危険性は事前説明いたしましたねと確認ありました
 

これは妥当なご提案を頂いているのでしょうか?

今のところ問題ない歯を削るのはもったいないなと思いますし、いろいろ調べてみると根管治療専門医へ行って相談した方がいいのか?

どうかご教示くださいますようお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-02 11:58:44
RINZ さんこんにちは

>これは妥当なご提案を頂いているのでしょうか?

事前の説明の内容など詳細がわからないのではっきりとは言えませんが、単純に被せ物のやり直しをしたら根の問題でやり直しなどの処置が必要になってしまった。

と解釈すれば妥当かもれませんね。

ただ、腫れてしまった原因が今回の処置によってであれば話は変わるかもしれませんし、処置する際にあらかじめ根に問題があり今回のようなことが起こりうるという説明がなかったとすれば説明不足だったかもしれません。


>もしくは神経治療専門医に行くか?ですねとも言われました

ということであれば今回のことは残念ですが歯内療法の専門医などに診ていただいて保存できるのであれば保存された方が良いと思います。


>今のところ問題ない歯を削るのはもったいない

であればなおさらかと思います。

審美的な内容も含めて、総合的に診て頂けるところで治療していただいてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-02 11:59:25
実際に拝見していないので何とも言えませんが、個人的には

抜歯を避け、根管治療専門医に診ていただく」

と言うのがよろしいような気がします。

ただ、根管治療専門医の診断で「保存不可能」と言う事になった場合には抜歯も考得る必要が出てきます。

その際、根管治療に関わる費用やクラウンの再作成費用はどうなるのか?を確認されておく事をお勧めいたします。

仮に抜歯となった場合、前後の歯が健康な状態だとすれば削ってブリッジにするよりもインプラントにされる事をお勧めいたします。

お大事にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RINZさん
返信日時:2015-07-02 22:58:48
水川先生 櫻井先生

こんなに早くお返事賜りありがとうございました!

歯内療法根管治療専門の先生に相談してみようと思います

今回初めて投稿させて頂きましたが、この掲示板は本当にありがたいシステムですね

また何かありましたら利用させて頂きます

水川先生 櫻井先生 

改めて本当にありがとうございました!



タイトル 審美歯科でセラミック後に歯茎の腫れ。専門医を受診した方がよい?
質問者 RINZさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日