虫歯の親不知の抜歯に1万4千円掛かると言われた

相談者: なお(´・ω・‘)さん (26歳:男性)
投稿日時:2015-07-04 07:26:29
先日虫歯が出来てしまい、初診で家の近くのデンターネットでまぁまぁ評判な審美などがメインの歯科に行きました。


すると親不知に虫歯が出来ており、抜歯しなくてはいけないと言われました。

了承し、その後受付で来週の予約をしていたのですが、

受付
「次は抜歯ですので、40分程度かかります」
「外科的治療なので1万4千程度掛かります。持ってきてくだいね。」

と言われました。
抜歯に対する相場観もなく、その時は高いなーと思っていたのですが・・・


その後、ネットで調べると埋没してても5千円程度、埋没してない場合は1千円程度で済む。という意見が多くみられました。
初診という事もあり、その歯医者に不信感を抱いてしまいました。

これからも長く通える歯医者を探していたので、ここに通い続けるべきか悩んでいます。


皆様の意見、お聞かせ願えないでしょうか><


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-04 07:43:10
なお(´・ω・‘) さん、こんにちは。

そうですね、健康保険での親知らずの抜歯なのでしたら、「1万4千程度」というのは、高いかもしれませんね。

もしかすると、保険保険外を組み合わせた混合診療になってしまっている可能性も少なからずあるようにさえ思えます。

改めて説明していただき、納得したうえで、その歯科医院抜歯なさるか、他の歯科医院で抜歯していただいてはいかがでしょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-04 07:50:29
そうですね。
保険外治療であれば、値段は自由なので可能性はあります。

しかし、保険診療であれば、CTで精査したとしてもちょっと高いような気がします。
嚢胞など抜歯以外に何かできものも一緒取るなどあるのであれば可能性はあります。


ですから、小林先生がおっしゃるように詳細の説明を受け、同意して抜歯を受けるか、御納得がいかないようでしたら他院で抜歯を受けるなどされてみてはどうでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯の親不知の抜歯に1万4千円掛かると言われた
質問者 なお(´・ω・‘)さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中