犬歯にレジン冠で被せ物。大きく厚みがあり同側の奥歯が圧迫感で痛む

相談者: Sevnさん (46歳:女性)
投稿日時:2015-07-04 09:35:12
昨日、神経を取った下の右の犬歯を被せました。セラミックではなく、プラスティックです。
仮歯をしていた間は何のトラブルもありませんでした。

出来てきたプラスティックの歯は仮歯よりかなり大きめで厚みがありました。
見た目が元の歯よりかなり大きくごろっとした印象でした。
その事を伝えたのですが、プラスティックには強度がないためこれくらいでないと駄目ですと言われました。
ただ見た目がよくないです。

元の歯と同じ様な大きさで出来るものと思っていたので、ちょっとショックでした。
本当にそうなのでしょうか。

また、はめた時に圧迫感があり、それも伝えたのですがこのくらいでないとすぐに取れます。
と言われそのままはめたのですが、1日経って、押されたことによるものか、食事の時に犬歯のある側の奥歯で噛んだ時に奥歯が少し痛むようになりました。
治療前には全くそんな事はありませんでした。

このままにしておいて大丈夫でしょうか。
他の歯並びなどに影響はでないでしょうか。
痛みはそのうち治るものでしょうか。

歯を被せたのは初めてで全てが不安です。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-04 09:39:01
不具合があれば担当の先生に早めに申し出られた方がよろしいかと思います。


>プラスティックには強度がないためこれくらいでないと駄目ですと言われました。

歯並び咬み合わせなど、全体的に見ないと何とも言えませんが、ある程度は修正できるのではないかと思います。
(仮り歯の時は問題無かったわけですから)

場合によっては作り直しになる可能性もありますが、これも担当の先生に相談されてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-04 10:00:00
Sevn さんこんにちは

>出来てきたプラスティックの歯は仮歯よりかなり大きめで厚みがありました

恐らく保険レジン前装金属冠だと思います。
その場合、色を白くするために厚みがある程度必要になります。
その為に大きくなってしまったのではないでしょうか?

色はある程度犠牲になりますが、レジンを削るか、歯台を小さく削り直して作り直すなどしないことには…。


>はめた時に圧迫感があり

いわゆるコンタクトがきついのかもしれません。

どちらにしても担当の先生に連絡していただいて対応していただいてくださいね、

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sevnさん
返信日時:2015-07-06 17:51:26
お忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございました。
先生方のアドバイスを参考にさせて頂きました。

早速、担当の先生に連絡し、再診していただく事になりました。
まだ不具合は治っていなくて心配ですが、また何かありましたらご質問させて頂きたいと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 犬歯にレジン冠で被せ物。大きく厚みがあり同側の奥歯が圧迫感で痛む
質問者 Sevnさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日