右上7番を歯周病で抜歯してから歯性上顎洞炎が治らない

相談者: みこはかせさん (44歳:女性)
投稿日時:2015-06-29 14:51:32
初めまして。

上顎洞炎が治らないので質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

5月27日に右上の奥歯7番を歯周病を悪化させてしまったため抜歯しました。

抜歯して数日後から黄色い異臭のする鼻水が出るようになり、発熱と頬の痛みがあったので歯科医を受診。
歯性上顎洞炎と診断をうけました。

処方された抗生物質は受診のたびに変わってジスロマック・オフロキサシン・アジスロマイシンです。


先週6月23日に歯科医を受診し抜歯の傷はきれいに塞がっているので直にお鼻の方も治るでしょうとの事で抗生物質の処方はありませんでした。

ですが鼻の奥でまだ異臭がし鼻をすするとツーンとしたり涙が出ます。

黄色い鼻水もたまに出ます。

糖尿病を患っていますので治りが遅いのかもと思ったりもしていますが、耳鼻科を受診した方がいいのか、このまま今通院している歯科医で治療を受ける方がいいのか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-06-29 15:12:47
歯性上顎洞炎の原因歯の抜歯は済んでおり、抜歯窩も治癒している状態なんですね。

それでもなお排膿が有るようなら、上顎洞粘膜の機能検査を行う必要が有るかもしれません。

耳鼻科を受診されるのが良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-29 19:28:11
CTで上顎洞の現状を診てもらうのも1つです。

担当の先生に、鼻の奥でまだ異臭がし鼻をすするとツーンとしたり涙が出、黄色い鼻水もたまに出ることをお伝えして、治療がかかりつけでは困難であれば紹介状を書いて頂いてはどうでしょうか?

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みこはかせさん
返信日時:2015-06-30 13:00:07
細見先生・加藤先生
ご回答ありがとうございました。

今日、歯科医院に行ってお話してきました。
抜歯の傷は塞がっているので交通していないから治るはずと言うことでした・・・

4日間オフロキサシンを服用することになりました。
これで改善されなければ耳鼻科を受診しようと思います。


お忙しい中、ご回答下さりありがとうございました。



タイトル 右上7番を歯周病で抜歯してから歯性上顎洞炎が治らない
質問者 みこはかせさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
口腔外科関連
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中