1ヶ月前にしみ予防にレジン治療したが、しみて噛むと痛い

相談者: クロニコさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-06-23 21:44:37
よろしくお願いいたします。


5月下旬に歯医者に行き、歯石取りをした後、右上6番の歯茎が下がってしみてるからと、レジン?(白いもの。固いです。)をしました。

初めは、しみなくて快適でしたが、6月初旬に入り、その歯がしみ出して、食事で固いものを噛むと、ズキンと一瞬痛むようになりました。


6月中旬に、そことは別の歯医者に行き、改めて見てもらいました。

右上6番は銀歯なので、中で虫歯になっているかもとの事、また、レジンが大きく塗りすぎているとの事でした。
そこで、とりあえず前の歯医者で治療した、レジンを外してもらい、改めてレジンを塗りました。

その日は噛むのは普通に出来るようになりましたが、しみるのは変わりません。

治療前は多少しみても、痛くまでなりませんでした。


次回予約してますが、その医師も、あまり相談は乗ってくれません。

次回は、銀歯を取ってみたほうがいいのでしょうか?

なんだかはっきりせず、悩んでます。


長文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-23 22:37:28
クロニコ さん、こんにちは。

>次回予約してますが、その医師も、あまり相談は乗ってくれません。

お任せではなく、コミュニケーションをとる努力をなさってみましょう。


>次回は、銀歯を取ってみたほうがいいのでしょうか?

「中で虫歯になっているかも」ということで銀歯を外す前に、差し当たり、2〜3週間、TCHを意識した生活を送ってみませんか。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-23 22:49:00
クロニコ さんこんにちは

>そこで、とりあえず前の歯医者で治療した、レジンを外してもらい、改めてレジンを塗りました。

やり直しをすることで余計に健全な資質まで削ってしまう可能性があります。


>次回は、銀歯を取ってみたほうがいいのでしょうか?
>中で虫歯になっているかもとの事、

きちっとしみている原因を特定しないで行き当たりばったりで不可逆的な治療を受けることはおすすめできません。


>しみるのは変わりません。

根本的な部分が解決されていないように思われます。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロニコさん
返信日時:2015-06-23 23:33:14
小林先生、返答ありがとうございました。

治療した先生からは、レジンを取るか、銀歯を取るかのどっちかだと言われ、
どちらの原因が高いか相談しても、私自身が決めろと言うようなニュアンスでした。

最近、ふとした瞬間噛み締めているなと、感じていました。

次の治療までに、気にしてみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロニコさん
返信日時:2015-06-23 23:38:44
水川先生、返答ありがとうございました。

治療した先生からは、レジンを外すか、銀歯をとるか、どっちにするかと言う選択でした。

原因は、どのように見つければいいのですか?
医師が判断してくれると思うのはわがままでしょうか。

私自身の勉強不足でしょうか。


知覚過敏歯周病など、原因を調べてみてますが、わかりません。

次の治療は銀歯を取らず、相談したほうが良いでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロニコさん
返信日時:2015-06-23 23:42:05
2回コメントして、すみません。


お二人の先生には、相談にのってもらいながら生意気にすみませんでした。

妊娠したく、歯科治療を始めたのですが、次から次に治療が思い通りに行かず、焦ってしまいました。

神経を取るかも、3か月かかるよと言われて、呆然でした。

自分の歯の管理がいけないのですが。

申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-24 08:15:40
クロニコ さん、ご返信ありがとうございます。

>最近、ふとした瞬間噛み締めているなと、感じていました。

咬み締めや、食いしばりといった、強い力をイメージするのとは全く別の次元で、歯の接触そのものを意識してみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロニコさん
返信日時:2015-06-24 10:32:13
小林先生、返答ありがとうございます。


歯の接触ですね。
気付いた時には、触れている状態が多いので意識します。


私のつたない文章で申し訳ありませんが、この症状は、なにが原因か予測で考えられますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-24 10:59:24
>この症状は、なにが原因か予測で考えられますか?

一般的には「ストレス」や「VDT作業」が原因と言われています。

個人的には「栄養のかたより」等も影響があるようにも感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロニコさん
返信日時:2015-06-24 23:31:20
櫻井先生、返答ありがとうございます。


ストレスが原因とは考えてませんでした。


現在は、風が当たるとしみる、冷たいものは、しみてとても苦痛です。
歯磨きのうがい、食べるのも苦痛です。

その痛い歯と隣の歯に隙間がなく、始めの歯医者で、レジンで塞がれたように
思います。


少し様子みたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-06-28 09:43:24
督促ボタンが押されておりますが、その後はいかがでしょうか?

ちなみに


>歯の接触ですね。
>気付いた時には、触れている状態が多いので意識します。

個人的には「歯が触れたことに気がついた」のでは遅い(意識するだけでは症状は変わらない)ので、きちんとしたTCH是正指導を受けられた方が良いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロニコさん
返信日時:2015-06-29 08:27:08
櫻井先生、ありがとうございます。

噛むときの痛みは今はないですが、冷たい、熱いものを飲むとしみるようになりました。
熱いものは今まで治療前はしみなかったのですが、虫歯の可能性もありますか?

THCについては、歯科医に伝えたほうが、治療の情報になりますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-06-29 09:57:42
虫歯の可能性もありますか?

可能性の話をしてしまうと(実際に拝見していないので)「可能性はあります」としか答えられません。

ただ、2回目の治療でルーペやマイクロスコープを使ってもらえているとすれば、可能性は低いような気がします。


>THCについては、
歯科医に伝えたほうが、治療の情報になりますか?

TCHに詳しい歯科医であればしっかりとTCH是正指導をしてくれるかもしれませんが、そうでない場合には「はぁ?」と言われて終わるような気もします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロニコさん
返信日時:2015-06-29 21:44:27
櫻井先生、ありがとうございます。

すみません、診ていないのに、わかりませんよね。ごめんなさい。

二回目は拡大鏡で見てもらいました。
それでも、レジンをはがすか、銀歯を取らないとわからないとの事でした。
きっとわからないので、そう言ったと思いますが、水川先生が言われたように、行き当たりばったりに銀歯を取ったりは嫌なので、じっくり相談できる先生を見つけたいです。

THCについては聞いてみます。



タイトル 1ヶ月前にしみ予防にレジン治療したが、しみて噛むと痛い
質問者 クロニコさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日