奥から2番目の歯が縦に割れました

相談者: orcaさん (55歳:男性)
投稿日時:2015-06-29 20:53:32
こんにちは

下の奥歯(奥から2番目)についてご相談です。

既に神経を処理してある歯なのですが、歯(歯根)が縦に2つに割れました。
銀歯がかぶさっている歯ですが、割れて傾いてしまった半分の歯が銀歯の下の方に少し見えています。(断面がホンの少しだけ見えている状態と思われます。)

既に、近くの歯医者さんにかかり、抜歯してブリッジをするしか無いという事です。
銀歯がかぶせてあるので、それを取ってみないとまだ傾いていない方の歯を利用してブリッジをすることができるかは不明ということです。

おそらく、2つに割れて傾いてしまった方は撤去しないといけないのだとは思うのですが、それでも他に何か方法があるのか無いのか教えて頂ければ幸いです。

今のところは、割れた歯の半分側を利用してブリッジをするか、全撤去して両脇の歯でブリッジをするかの2つの方法から選ぶという事です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-29 21:14:05
下顎6番の近心根(または遠心根)の垂直性破折と言う診断ですね。

治療法としては

1 1本まるまる抜歯してD6Fのブリッジにする
2 破折した根のみ抜歯してブリッジにする(例D 6 Eブリッジ)
3 1本まるまる抜歯して部分入れ歯
4 1本まるまる抜歯してインプラント
5 1本まるまる抜歯して(しかも親知らずがあれば)移植
6 抜歯せずに接着修復
7 抜歯したらそのまま経過観察する

が考えられます。

保険外で考えると上記すべてが考えられますが、健康保険だと1、2、3、5、7の選択になります。
しかし、5は「移植に適した親知らずがある」「移植の技術を持った歯科医師が行う」と言う条件があります。

個人的には

 前後の歯の状態を考える
 噛み合わせや噛みぐせなどを考える

ようにすると1や2のブリッジではなく、4のインプラントを勧めることが多いです。

簡単に言えば「割れた(破折した)」と言うことは「その部分に過剰な力が加わっている可能性が高い」と考えられますから「極力、前後の歯を巻き込んで力の負担をさせたく無い」つまり「インプラントの単独植立で力を分散させてあげたい」と考えるからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-30 02:07:03
こんばんは。

下顎6番が近遠心方向に割れてしまったということですね、歯牙硬組織の宿命みたいなものである程度は避けることができません。

究極の治療方法ですが接着再植法という方法があります、歯を一旦抜歯して接着したうえで再植を行うという方法です。

これならクウランもブリッジも避けることができます。

破折歯の接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3306

接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3263

外部接着修復法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: orcaさん
返信日時:2015-06-30 13:04:03
櫻井先生:

早速のお返事ありがとうございました。

親知らずの移植は聞いた事があり、将来一般的な治療法になった時に備えて、若干虫歯になったのですが1本だけ温存しておきました。
移植が保険がきくほどまでになったとは知りませんでした。
ご指摘のポイントも大変よく理解できました。



山田先生:

色々な情報を頂いてありがとうございました。

一旦抜歯したものを移植するという方法があるとは驚きました。
この接着再植法を行って頂ける先生は関東にもいらっしゃるのでしょうか?

自分なりに考えた方法としては、、、

1.接着再植法
2.親知らず移植
3.インプラント

かなと思いました。

櫻井先生が仰ったように「その部分に過剰な力が加わっている可能性が高い」と思いますので、ブリッジは前後の歯も失いやすい方法なのかなと思いました。

接着再植法について、もっと知りたいと思いました。

先生方、どうもありがとうございました。大変参考になりました。



タイトル 奥から2番目の歯が縦に割れました
質問者 orcaさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中