インプラント脱落。今後の治療と帰国までの応急処置(英国)

相談者: nnkysdさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-07-01 07:00:27
現在イギリス在住です。

3年程前に神経が死んでしまった歯を抜歯インプラント治療したのですが、半年前にレントゲンでその歯の根元に膿の袋ができていることが判明しました。
(左上2番。そのときは歯と同じくらいの大きさの袋でした。)

しかし出国前一ヶ月を切っており治療を完了させる時間がなかったため、そのままの状態で渡英しました。


こっちにきてからその部分の歯茎から膿が出ているのを感じたり、歯がぐらぐらしてきていたので不安だったのですが、昨日うがいをしている時ついにインプラントがネジの部分から抜け落ちました。

こちらの歯医者で診てもらおうと思っていますが、日本人の先生がいるような都会ではないので全て英語でのやりとりになります。
その前に日本語で色々と質問させて頂けたらと思い投稿しました。



@インプラントが抜け落ちたことにより、嚢胞の中の膿はほとんど排出されたと考えていいのでしょうか。

Aこれからどのような治療が必要になってくるのでしょうか。

Bこちらでの歯科治療費はとても高いので、もしできれば応急処置のようなことをこちらの先生にお願いし、3〜4ヶ月後日本に一時帰国してきちんと治療してもらうということも考えているのですが可能でしょうか。

(インプラントの10年保証内なので、ということもあります。)

インプラントは外れてしまったものの、もとの場所に差し込むとまたはまって落ちてこないのでそれで生活はできるかなあ。。と思っています。

もちろん不安定ではありますが。。


ご意見頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-01 13:19:28
まずレントゲン写真、出来れば歯科用CTを撮影して、現状把握されることですね。

脱落しているのがインプラント本体なのか?アバットメントから上で本体はまだ留まっているのか?

元の場所に差し込むと入る、と言う表現が、インプラント本体が抜け落ちているなら、そこは明らかに骨とか歯茎の傷口で、元に平気で戻せたり触ったり出来るとは思えないんです。

なので、本体はまだ体にあって、接合部の穴があって、そこに嵌められている感じなのでは?と感じました。

傷口の穴が開いているなら、骨とか歯茎触る痛みがあると思います。


良く患者さんは、インプラントが取れた、と言って実はアバットメントから上だけで取れていたり、ヒーリングキャップの脱落で、インプラント本体は顎の骨に埋もれている、と言うことは頻発します。

ですから、実際にレントゲンで調べられること、が最初にするべきことだと思います。

それから、どう対処して行くのか?お考え下さい。

その上で、疑問点があれば、又質問されれば良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nnkysdさん
返信日時:2015-07-01 18:44:22
松元先生ありがとうございます。

確かに、ネジと書きましたが棒状の部分の表面にスクリューのような凹凸はありません。

違うタイプのインプラントなのかな?と思ったのですがアバットメントから外れるということがあるのですね!
差し戻すときに痛みもまったくないので、先生のおっしゃる通りかもしれません。

ネットで色々と情報を探していましたが、そんな可能性があることも知らなかったので大変参考になりました。

ありがとうございます!



タイトル インプラント脱落。今後の治療と帰国までの応急処置(英国)
質問者 nnkysdさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラントその他
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日