歯型取りが苦手、全体ではなく半分だけにすることは可能でしょうか?

相談者: mee3さん (48歳:女性)
投稿日時:2015-07-06 10:36:56
はじめまして。

第一大臼歯右5番が欠けたため急遽歯科に行きました。
上記の歯は何事も無く治療は終わりました。

上第7.8番が気になりレントゲンで見てもらいました。

以前(1年前ほど)から気になっていたので先生に伝えてはいたのですがレントゲン等を撮影し知覚過敏だから。
という回答で違和感はあったのですが放置しておりました。

歯間ブラシで磨くと多量出血で止まらないため、先生に今回また違和感があると伝え、再度レントゲンで確認後第7番に大きな虫歯があり幸い神経までは取りませんでしたが、早く伝えてくれてよかったといわれました。
前から伝えてましたとは患者の身では伝えられませんでした。

先生も人間。
患者も人間。
言える事と言えない事があります。

上第8番のかぶせ物(昔で言う銀歯です)、これももうかなり古いのでやり変え?を薦められました。
ここまではいいのです。

私が苦手なのは型取り
ミントが苦手なのに全てミントが配合されて困っています。
パニックを起こしそうになります。

色んな歯科に行き、型取りを経験しました。
親知らずも治療した経験があります。
有る程度は我慢してきました。

ミントも嫌いなのに、今通っている歯科でな第8番は歯の全体を型取りするといい(マウスピースのような形のもの)口全部にあのピンクのどろどろしたものを入れるといいます。
苦手なことは伝えておりますが、これをすると多分正常で居られなくなると思います。

過去の歯科は、全て半分くらいの大きさのもので上下で取ってくれていました。
何の問題も無く食べ物を食べられています。

療が進んでますので歯型をせずPC等で行う歯科も増えていると調べました。
治療を拒もうかと思いました。

治療するのは構わないのですが、この歯型取りだけはどうしても全部の歯型を取らなければいけないのでしょうか?
半分だけにすることは不可能なのでしょうか?

別の歯科に行くのもいいのかもしれませんが、それでは現在通っている歯科の先生に失礼で。。
困っております。

我慢にも限界があるので、耐えれないのはどうするのがいいのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございません。
お力添えを宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-07-06 11:48:46
御自身の状況(型取りが苦手な事やミント味が苦手な事)を主治医に伝えたうえで、片側だけの型取りではダメか聞いてみてはどうでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-06 11:56:38
mee3 さんこんにちは

>過去の歯科は、全て半分くらいの大きさのもので上下で取ってくれていました。

噛み合わせが安定しにくい場合など、全体で取った方が正確に作ることができるので全体で型取りとします。
ケースバイケースなので担当の先生とご相談ください。


>ミントが苦手なのに全てミントが配合されて困っています。

メーカーや、種類によっては、ミント味ではないものもありますが、新たに購入しなくてはいけないなどの問題がありますので合わせて担当の先生とご相談いただくのが良いと思います。


>医療が進んでますので歯型をせずPC等で行う歯科も増えていると調べました。

おそらくCAD/CAM のお話かと思いますが、型を全く取らずに製作するのであれば自由診療となりますし、専用の機械が無いとできません。
なのでそういった設備のある医院さんでお願いしないといけないと思います。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mee3さん
返信日時:2015-07-06 13:11:58
細見先生。
水川先生。

連名で失礼致します。お世話になります。
ご回答有り難うございます。

歯型苦手な方は多いと思われますが、トラウマになる要素をできるだけ作りたくないと思っております。
歯科嫌いではないのですが、ここだけがクリアできれば。。

前回、衛生士の方に相談しましたが、皆やってるからと言われてしまい。。
恐怖が増してしまいました。

下は苦しくないけれど、上は苦しいからといわれてしまいました。
いつも衛生士さんには迷惑をかけており、謝ってばかりで申し訳なく思っております。

水川先生がおっしゃっているCADはインプラントがあれば何処も所有していると勝手に思っているのですが、インプラントがあってもやはりあの練り物の型取りを使用しているところがあるということでしょうか?

通っている病院は結構大きな病院だと思います。
インプラントも併設しております。

型取苦手な患者さんにはどのようにされているのでしょうか?
子供にもあのミント系のものを使用するのでしょうか?
子供ってミント嫌いな子が多いですよね?
アレルギーがある方とかはどのようにしているのでしょうか?

再度先生とも話して、かぶせ物を外すか決めますが、本来外してやり変えた方がいいのは重々理解しております。

度々質問ばかりですみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-06 13:20:49
>CADはインプラントがあれば何処も所有していると勝手に思っているのですが、インプラントがあってもやはりあの練り物の型取りを使用しているところがあるということでしょうか?

インプラントでもCADCAMを使用していない医院は沢山あります。
むしろ少ないかもしれません。
私はシリコンで印象しますが、やはり練り物になります。


>型取苦手な患者さんにはどのようにされているのでしょうか?

表面麻酔などをしてすることがあります。
また、術者に寄っても差があるのでベテランの人がやります。
また、寝る量をすくなくしたり工夫はしています。


>子供にもあのミント系のものを使用するのでしょうか?

ミント味ばかりではないのですが、それしかなければそれで型取りすることになると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-06 13:53:23
嘔吐反射が強いと、型どりは大変ですね。

現在、日本で被せ物を作るのに認可されている口腔内(お口の中)用カメラは、sirona社のセレックと3M社のLAVAシステムだけです。
双方とも自費になりますが、それぞれバージョンによってカメラの大きさが変わりますので、CADCAMシステムにしたから必ずしも、楽とも言い難いですね。
 
もう一つの方法は、最初に固めの材料でのどの奥に行かないようかたどりをしてもらい、それを使って個々の患者さん専用トレー(型を取る枠)を作成し、そのトレーで型どりすれば、トレーが小さくなる分だけ楽かもしれません。

ただし、通常の型どりと比べ、材料費 制作費 時間もかかるので、医院によっては自費扱いになる可能性もあります。

おだいじに。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-07-06 14:08:10
>水川先生がおっしゃっているCADはインプラントがあれば何処も所有していると勝手に思っているのですが、インプラントがあってもやはりあの練り物の型取りを使用しているところがあるということでしょうか?

インプラントとCAD/CAMは全く別物ですので、分けて考えられた方がよろしいかと思います。

当院でもインプラントは行いますが、CAD/CAMは行っておりません。

僕もCAD/CAMに興味はありますが、現時点では1千万円近くする機器なので、簡単に導入する事は出来ません。
統計など詳しい事は解りませんが、導入されている医院は全国的にみてもまだ数パーセントだと思います。
(つまり、歯科医院100軒中数件と言う事です)

近い将来、主流になるとは言われておりますが、現時点ではまだまだ「先進的な歯科医院でのみ受けられる治療」と言う事になります。


>型取苦手な患者さんにはどのようにされているのでしょうか?

型取りをする前に表面麻酔をしたり、型取りの時の姿勢を変えたり、呼吸法を練習したりして対処するのが普通だと思います。


アレルギーがある方とかはどのようにしているのでしょうか?

アルギン酸にアレルギーがあると言う話は聞いた事がありません。


水川先生が回答2で答えられているように、CAD/CAM(正確には光学印象)による型取りを希望されるという事であれば、そう言う機器を導入している歯科医院をHPなどで探してかかられる必要があるかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-07-06 16:05:00
嘔吐反射が強い方の場合、自分ではマイナートランキライザーを術前に服用してもらうと、スムーズに型取りが出来る場合があります。(セルシン等)

ナウゼリンという胃腸の薬も吐き気の抑制に有効ですが、嘔吐反射の抑制という使い方は、適応外です(患者さん本人が納得してもらえれば問題ありません)

担当の先生と、ご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mee3さん
返信日時:2015-07-06 21:04:10
水川先生
三浦先生
櫻井先生
上野先生。

連名ですみません。お世話になります。
沢山の温かいお言葉に感謝いたします。
苦手を克服するというのはとても難しいです。

カメラについてもとても詳しく情報を頂き有り難うございます。

しかし苦手だからといってカメラだけ他所で取ってくるような失礼なことは出来ません。
通っている歯科には先生が5人居るので、その都度先生が変わったり同じだったりします。
当日担当の先生にもう一度お願いしてみます。
主任衛生士さんも優しく厳しい方なので、これしかないと言われますが何とかもう一度話して、せめて左右半分ずつでお願いしてみようと思います。

歯医者型取りさえクリアしてしまえば無敵です。(現状)

心療内科よりメイラックスを貰っていますので、それを服用してもいいのですが眠剤が少し入ってるようで、朝まで起きなかったりするので、これはまずいと思い服用しておりません。

無味無臭でもっと違う形で型取りが容易に出来るものが開発される事を祈りますが、昔から全く変わってないですよね。。
難しいのでしょうね。

何とかがんばって先生に話して見ます。
本当は誰にも迷惑かけたくないのですが、かといってパニック起こすわけにはいかないので。。

本当に沢山のご意見に感謝いたします。
有り難うございました。



タイトル 歯型取りが苦手、全体ではなく半分だけにすることは可能でしょうか?
質問者 mee3さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中