根管治療について。首都圏で腕のいい歯医者を探しています

相談者: あいここさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-06-29 17:17:04
根管治療について。

前の歯医者で、根管治療がうまくいかず、転院を考えています。

半年前より、地元の歯医者で根管治療を始めました。犬歯の後ろ1本と、元々神経のなかったその後ろの歯のやり直しで並んで2本です。


しかしなかなか終わらず、遠いため都内の歯医者に転院しました。(1か月ほどまえ)

次の歯医者の初診の時に撮った3DCTでは、根の先に膿がたまっており、周りの歯を溶かしている、かなり大変な症例などいろいろと言われ、脅かされ、3回ほど根管治療をし、治療最後にレントゲンを撮ったところ、重鎮がされておらず3本の神経のうち、白いものが詰まっていたのは1本だけでした。

自覚症状は、まだしみる、硬いもの飴などが当たった時に痛いなどがありました。


そこで不安になり、都内大学病院セカンドオピニオンに行きました。
レントゲン写真を見て、やはり

「これで終わりにするのは考えられない」

とのことで、治療開始までに4か月ほどかかるといわれました。


そこで、4か月このままでいるのは不安ですし不便なので、首都圏でとにかく根管治療で腕のいい歯医者さんを探していますが、なかなか私一人では見つけることができずにいます。
保存学会の指導医クラスですともう紹介でしか受け入れていないところなども多く、どうしたらいいか不安です。

前の先生は、「割れる可能性が高いからとにかく早く土台を入れて」と言っていますが、大学病院の先生は、「そんなに簡単に割れないし、数か月このままにしてなにか起こることはないと思う」との見解です。

このまま4か月待って大学病院で治療を始めるか、本当に腕のいい先生のところに通うか、でしたら後者の方でとにかく早くすっきりしたいです。

首都圏で、根管治療専門で腕のいい信頼できる先生がいらっしゃいましたら教えていただけますか。


*あと一つ、質問させてください。

今日朝、上記の歯ではないところの虫歯治療をしてきました。
根は残して削って詰めたのですが、そこが麻酔が切れてから痛くてしかたありません。なにもしてなくてもジンジン痛み、鎮痛剤を飲んだら、今はマシになりました。

痛みは、なにか噛んで強くなるわけではなく、なにもしてないときに痛みます。
このまますこし様子を見た方がよいでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-06-29 17:28:39
当サイトの御約束として。

【必読】 相談者の注意事項


歯科医院の紹介



歯科医院の紹介は一切行っておりませんのでご了承ください。
これも、当相談室が宣伝の場になってしまうことを防ぐためです


となっておりますのでご了承ください。

お住まいの地域に歯内療法専門医と入れて検索するのも一法かと思います。



>痛みは、なにか噛んで強くなるわけではなく、なにもしてないときに痛みます。このまますこし様子を見た方がよいでしょうか?

これもまた当サイトの御約束ですが。


医療機関を受診しなくてもよいという指示



「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、 ネット上では診断ができませんので、 「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-29 17:33:24
あいここ さん、こんにちは。

>首都圏でとにかく根管治療で腕のいい歯医者さんを探していますが、なかなか私一人では見つけることができずにいます。

単に根管治療の専門医を探すのも一法かもしれませんが、歯内療法だけを専門に診ていらっしゃる歯科医院をお探しになってみませんか。


>痛みは、なにか噛んで強くなるわけではなく、なにもしてないときに痛みます。

何もしていないということよりも、歯の接触の有無を意識して生活してみませんか。

参考:TCH、歯列接触癖



1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-29 17:56:13
あいここ  さんこんにちは

>首都圏で、根管治療専門で腕のいい信頼できる先生がいらっしゃいましたら教えていただけますか。
>保存学会の指導医クラスですともう紹介でしか受け入れていないところなども多く

確かにそうかもしれませんね。
そう言った先生の所は予約がいっぱいでなかなか一見さんだと難しいこともありますね。
もし、予約が取れても数ヶ月先ということは珍しくないことです。

歯内療法学会の方から調べられてみてはいかがでしょうか?


ご参考になれば

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-06-30 15:18:12
腕の良い先生は何人もいらっしゃるはずです。
但し、初診まで数週間以上お待ちいただく必要性はありそうに思えます。

保存学会だと、根管治療以上に歯周病や接着修復などに力を入れた先生もいらっしゃることと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいここさん
返信日時:2015-07-01 17:58:31
>細見先生

コメントありがとうございます。

歯科医院の紹介をされてないとの承知いたしました。

痛みの件、担当医に相談してみました。
数日様子をみて、痛みが良くならないようでしたら受診します。



>小林先生

コメントありがとうございます。

根管治療の専門医と歯内療法の専門医は違うのですね。
歯内療法の専門医を調べてみようと思います。
ありがとうございます。

リンク先も拝読いたします。



>藤森先生

腕の良い先生を見つけるのは、その土地に土地勘のない素人にはなかなか難しいです。
歯内療法専門医で探し、口コミなどを見て判断するしかないでしょうか。
(良い先生でも口コミがない先生もたくさんいらっしゃいますね)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-07-02 10:53:28
根管治療の専門医と歯内療法の専門医は違うのですね。

基本的には一緒ですが、この場合は特に(都市部では)「自費で根管治療しかしていない歯科医」を指しています。


小林先生の書かれている

>何もしていないということよりも、歯の接触の有無を意識して生活してみませんか。

TCHを意識される事をお勧めいたします。




タイトル 根管治療について。首都圏で腕のいい歯医者を探しています
質問者 あいここさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中