入れた歯が白過ぎるので無料でやり直してもらいたい

相談者: ヒサピさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-06-30 10:23:59
前歯から4本目の虫歯治療をし、白い歯を入れました。
1本9万円程です。
名称は聞いていないのでわかりません。


歯を選ぶ時に先生からは「この色を入れるね」等の説明は全くなかったのですが、信用していたというか、きちんと色の確認をしてくれているだろうと思い、何も言わずに任せていました。

入れたあとにその場で鏡を見たときに、なんか色が違うなーと思ったのですが、気の弱い自分は何も言えませんでした。。。

家に帰って改めて確認すると、他の歯(自前)は全体的に黄色いのですが、入れた歯だけすごく白く悪目立ちします。
笑うと見える位置なのでみっともないです。


この場合、「色が違うので納得できない。タダでやり直して欲しい」と要求することは普通の行為でしょうか?
初めてのことでよくわかりません。
契約書等は一切交わしておりません。

どのように言えば、歯医者を不快にさせずに、すんなりとやり直しをして頂けるのでしょうか?
できればタダで直して欲しいのですが。

もう信用できないと感じてますので、次回から他の歯医者に行くつもりですが、この色の違いだけはやり直して欲しいです。


良きアドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-30 10:46:58
んん…。

その歯医者さんとどのような契約になっているか解らないので何とも言えませんが、自費での治療であれば審美性はある程度考慮して当然だと思いますので、担当の先生に申し出られた方がよろしいかと思います。

ただ、

 材質の限界
 技工士の限界
 歯科医師の限界

と言うのもありますので、ぴったり色が合うかどうかは何とも言えません。
当院で9万円くらいの材質だとドンピシャに合わせるのは厳しいかも知れません。
(もう少し近づける事は出来るかもしれませんが…)

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-06-30 12:21:46
その歯科医院に来られる患者さんの層、院長の年齢、或いは、その地方のカラーによっては、「治療する歯は、周囲の歯よりも少し白くする方が喜ばれる」と」思われている場合があるようですよ。

前もって、まず、歯科医院を選ぶこと、そして、決して、お任せにはしないこと(ご自身の希望を伝えること)が重要だったと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒサピさん
返信日時:2015-07-06 13:47:08
ご回答有難うございます。

まさか本人に確認もせず、色の違う歯を入れられるとは予想だにしておりませんでした。
わたしもうかつでした。

ヘタでいい加減な歯医者に当たったこと。
運が無かったと諦めます。



タイトル 入れた歯が白過ぎるので無料でやり直してもらいたい
質問者 ヒサピさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中