[写真あり] 抜歯矯正後、笑うと下の歯が目立ちしゃくれている感じ

相談者: 抜歯矯正さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-07-01 17:49:43
先日、2年間ほどの矯正期間が終わり、保定期間に入りました。

しかし、自分の笑顔に違和感を感じます。
写真を撮る時など笑顔を作る際、まず上の歯ではなく下の歯が見え、しゃくれているような感覚になり、うまく笑顔がつくれません。
大きく笑えば、上の歯も見えます。

矯正前や矯正中は、笑うと上の歯が見えていましたが、抜歯の穴を閉じようとしていく段階で徐々に下の歯がみえる笑顔になってきました。

その時に、指摘すれば良かったのですが、抜歯矯正をすると口元がさみしくなるときくし、隙間を閉じているから仕方ないと思い現在に至ってしまいました。

しかし、抜歯矯正の方が全て下の歯がみえる笑顔になるわけではないと思いますし、歯並びは綺麗にならんでいるので、どうしたら良いのかわかりません。
しいて言えば、下の歯の傾きが少し内側に入り気味なのかな?と感じますが、少し外側に傾けたところで、上の歯がみえる笑顔になるのかもわかりません。

歯並び自体は上の歯は下の歯にかぶさっているし、問題かないように思います。何が原因なのでしょうか?

写真は上が、矯正途中のもので、下が今の状態です。
上の写真のように笑うとき、上がみえるようになりたいです。

文章がまとまらず申し訳ありませんがよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-01 22:44:02
いろいろな原因が考えられますし、現在の状態や原因によって、いろいろな対応策が考えられると思います。
しかし、実際の状況がわからなけば、どのような対応策が効果的なのか判断できません。
ネット相談の前に、矯正歯科担当医に、同じ質問をされたと思いますが、矯正歯科担当医は、どのような見解でしたか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 抜歯矯正さん
返信日時:2015-07-02 01:02:58
回答ありがとうございます。
現在の担当医にはまだ伝えておりません。
今度伝えるつもりなのですが、理解してもらえるか不安です。
しかも金具を外してしまい、今まで散々微調整をしてきてもらったのに、何故今更と思われそうで言いづらく悩んでいる自分がいます。

すぐにそのことを伝えるべきだったのですが、他の気になる部分の指摘や、抜歯矯正だからある程度引っ込むのは仕方ないと諦めていました。

また家族からは綺麗並んでいる、贅沢だよなどと言われていたので、私の気にしすぎなのかと思い、笑う練習などもしてみたのですが、やはり納得できない自分がいました。

写真は現在の状態です。
せっかく高いお金をだして時間もかけて矯正したのに、矯正前よりも笑いづらくなってしまったことが悲しいです
いろいろな対応策とありますが、治すこと自体は可能な範囲なのでしょうか。それとも治すことは難しいでしょうか。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-02 09:03:23
やはり、まずは担当医に聞いてみるのが一番です。
担当医と話し合う前に、実際の状況がわからないネット相談で不確かな情報をえても、かえってご相談が上手くいかなくなる可能性が懸念されるからです。

実際には、現在の状態によって、相談者さんのお悩み解決が簡単な場合も難しい場合もあります。
しかし、実際の状態を診なければどのような解決策が望ましい状態なのかは判断できないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-07-02 10:19:24
まず、抜歯矯正をせざるをえなかった理由に問題があるかもしれません。

口腔容積が不足していたために術前に凸凹が酷かったのか、出っ歯だったのかは書かれていないのでわかりませんが、歯列を取り巻く筋肉とお口に関連している筋肉を変えなければ、前歯を後ろに引いた後は、上手くスマイルが出来なくなってしまうのはしょうがないかもしれません。


素敵なスマイルというのは、口唇を下に引くのではなく、上に引き上げて作りますから、上顎前歯が綺麗に見える必要があります。


また、発声しているときにも上の前歯だけが見えたほうが印象はいいと思います。

時間をかけて笑顔のトレーニングや発声の練習などをされてみてはいかがでしょうか?


それでも理想的なスマイルになりにくいという場合は、歯の表面に極薄のべニアを貼りつけてカモフラージュすることもできます。


抜歯矯正で安定した歯列の獲得に成功されたのですから、とりあえず筋肉のトレーニングを時間をかけてしてみてはいかがでしょう?




タイトル [写真あり] 抜歯矯正後、笑うと下の歯が目立ちしゃくれている感じ
質問者 抜歯矯正さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中