[写真あり] 生えかけの親知らずが痛み歯肉切除したが激痛が続く

相談者: えりたろさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-07-02 09:04:12
1週間前、左下奥歯歯茎がジンジンと痛み、リンパも腫れてきていたので、日曜でしたが緊急で歯科医に診てもらいました。

その時は応急処置ということで、切開し膿を出すという処置をし、抗生物質と痛み止めを貰い、後日歯医者へかかって診てもらうようにと言われました。
親知らずがはえてきているので、歯肉炎になっているので、親知らずは近々抜いた方がいいと言われました。


次の日、近所の歯医者へ行ったら、あなたは口が小さいし、親知らずはもっと奥の歯茎に埋まっているし、横にはえているので、大きな病院で手術でないと抜けない。
とりあえずいま見えている奥歯には、歯茎が半分かぶさっている状態なので、そのかぶさっている歯茎を切除すれば、親知らずは抜く必要はない。と言われ、信じて切除をしてもらいました。

しかし、麻酔をしているはずですが、切除してる間痛くて痛くて(たぶん普通の歯の治療をする時のようなドリル?のようなものを使っていました)、切除が終わりガーゼを噛ませられたのですが、噛んでいたら痛くて泣いてしまいました。

先生は痛み止め飲めば大丈夫と言ってきましたが、本当に痛くて、泣きながらタクシーで帰宅しました。


次の日にはその時よりはだいぶ痛みはおさまりましたが、膿の所為?なのか、自分の口が臭く、痛みはまだ続いていて、それから耳の下までジンジン痛くなってしまいました。
喉も痛く、唾を飲み込むのすら痛いです。

職業柄、もし耳まで影響があれば困ると思い質問させてもらいました。


奥歯の方ですのでうまく撮れませんが写真も撮ってみました。
奥に見える白いもの?がその埋まっているという親知らずなのかな、と思います。

このまま放置していれば治る見込みがありそうなら、我慢しますが、他に治療法がありそうなら、他の歯科医にかかりたいとおもっています。

分かりづらいかとはおもいますが、ご意見くださればと思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-02 09:29:00
えりたろ さん、こんにちは

>そのかぶさっている歯茎を切除すれば、親知らずは抜く必要はない。と言われ、信じて切除をしてもらいました。

この辺りの考えは私と少し違います。

一度痛みや腫れの原因となった親知らずは抜歯しないとまた同様の症状を引き起こす可能性があります。

切除することは消炎するための手段としては良いと思いますが、いずれまた同じ様なことが起きる可能性があります。



>他に治療法がありそうなら、他の歯科医にかかりたいとおもっています。

やはり、親知らずを抜歯したほうが良いように思います。

ただ、今回は歯肉の切除をしているので、その痛みや腫れの症状が治まってからということになると思います。

痛みに関しては徐々に改善していればよいと思いますが、あまり変化がないあるいは悪化している場合には早めに口腔外科で診てもらうようにしてください。

今かかっている歯科医院で口腔外科を紹介していただくかご自身で受診されてもよいと思います。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりたろさん
返信日時:2015-07-02 18:17:14
畑田先生、回答ありがとうございます。
もう少し近くに住んでいましたら、先生の医院へ行きたいと思いました。


今、切除してからだいたい3日なので、まだ痛みが治まらないのもあり得る事なのかもしれませんが、ごはんも満足に食べれず、耳の下まで痛くなり、とても不安になっています。

歯肉の切除で、もともと埋まっている親知らずが露出するまで切開するということはあり得るのでしょうか?
ほっぺ側の歯茎を、特に切開したようで、欠伸すら激痛です。
ロキソニンを飲まないと生活できないです。


明日、近所の歯科医に再度診てもらうのですが、また切開されて痛くなったらどうしようとビクビクです。

再来週から出張で九州へ2週間ほど行くので、治療などは終わらせておきたいと思っているのですが、大学病院での親知らずの抜歯は、予約してから抜歯まで結構日にちはかかりますか?
そのままにしておいて2週間遠方に行くのも怖いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-02 19:00:07
歯肉の切除で、もともと埋まっている親知らずが露出するまで切開するということはあり得るのでしょうか?

歯肉の切開が有効なのは親知らずが中途半端に見えていてうまく清掃ができない場合で、そこに細菌感染が起こっている場合です。


>再来週から出張で九州へ2週間ほど行くので、治療などは終わらせておきたいと思っているのですが、大学病院での親知らずの抜歯は、予約してから抜歯まで結構日にちはかかりますか?

親知らずの抜歯はうちもそうですが当日は行うところは少ないです。

理由としては抜歯と言えども手術であること。
そして何かしらのリスクを伴うことです。

そのことをおろそかにして抜歯してしまって、予後が良くないということになったら後悔しますよね。

きちんと説明をうけてから抜歯したほうが良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 生えかけの親知らずが痛み歯肉切除したが激痛が続く
質問者 えりたろさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中