ブリッジにしている歯が虫歯

相談者: りんご36さん (36歳:女性)
投稿日時:2015-07-02 12:18:07
下の歯の奥の歯4本ですが、銀歯2本を隣の歯で ブリーチしていたのですが、片方のブリーチしていた歯のしたが虫歯になってしまいました。

4本くっいている感じにみえるのですが、やはり銀歯を抜いて作り直しですか?


今は虫歯だった歯は治してその隣の銀歯は削って放しました。
そこは仮歯が入っていて、その隣は少しあいて銀歯とブリーチしてある奥歯があります

そして次回は歯を抜きますと言われたんですが、銀歯を抜くのでしょうか?、


予約のときに何かあるか分からないので予約は12時で、時間かかりますと言われました。
痛みとかでますかね??とても不安で


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-02 12:35:28
ブリーチではなく「ブリッジ」でしょうかね。


>下の歯の奥の歯4本ですが、銀歯2本を隣の歯で
>4本くっいている感じにみえるのですが、やはり銀歯を抜いて作り直しですか?

想像するとC56Fでブリッジなのだと思いますが…。



>そして次回は歯を抜きますと言われたんですが、銀歯を抜くのでしょうか?、

どうも「抜く」とか「削る」等の説明が曖昧な感じがします。

単にブリッジの作り直しと言う話で済むのかどうか、実際に拝見しないと何とも言えません。

もし、支えとなっている歯がダメになり(本当に)「抜く」と言う事になると、ブリッジでは支えきれなくなりますので、入れ歯インプラントと言う事になってしまいそうです。


抜歯後にどのような治療になるのかを治療を受ける前にしっかり理解出来るよう、説明の時間を取られた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんご36さん
返信日時:2015-07-02 12:47:43
ありがとうございました!!

ブリッジしている歯は、治したのでそのまま使えると思います。

銀歯は2本ならんで、その左右の歯でブリッジしています

片方が虫歯になったら、やはり両方の銀歯を抜くことになるのでしょうか?

前回は銀歯は削ったと思うのですが、今回は受付の予約の際に次は歯を抜くので、予約を一番最後にされてしまいました

いつも先生からの説明は、行って診察する前に詳しくあります
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-02 13:22:38
ブリッジしている歯は、治したのでそのまま使えると思います。

と言う事出れば「抜く」ではなく「除去」のようですね。


>片方が虫歯になったら、やはり両方の銀歯を抜くことになるのでしょうか?

ブリッジで片方の支えが虫歯になった場合には「4本分全てを除去して全てを作り直す」事になります。
(これはブリッジ治療の場合、避けられないリスクとお考えください)


> いつも先生からの説明は、行って診察する前に詳しくあります

今回不安に思われているのであれば、受診当日に話を聞くのではなく、それより前に「説明だけの時間」を取ってもらった方がよろしいかと思います。

受診当日の説明で「そんな治療は嫌だ」と思った時に拒否できるのであればそれはそれで構いませんが…。




タイトル ブリッジにしている歯が虫歯
質問者 りんご36さん
地域 栃木
年齢 36歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中