前歯のセラミックをe-maxに交換したら透明感がなく不満

相談者: なな1111さん (40歳:女性)
投稿日時:2015-07-04 08:20:14
以前、透明感のあるセラミックだったのですが割れたために交換をしたところ、e-maxになったのですが、明らかに透明感がありません。
土台は金属ではありません。

もうずっとセラミックの前歯できているため勘違いではありません。
直接先生に聞いてもあまりしっかりした回答はなく仮止めの時点で仮止め用の接着剤だから透明感がないだけで、実際はクリアな接着剤なので大丈夫と言われていたのですが…

先生からの提案で安くやってもらったためあまり強くは言えないのですが

これなら元と同じセラミックにすれば良かったと後悔しております。

まさかハイブリッドセラミックだとかそんな可能性まで考えてしまいます。

これが本物のe-maxかは別の歯科医技工士さんが見れば、判別が付くものなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-04 08:58:20
んんんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんが、もともとe.maxは透明感無いですよ。

当院では前歯部にe.maxはお勧めしていません。

審美性(透明感)と言う意味では、従来のメタルボンドポーセレンレイヤリングジルコニアの方が優れています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なな1111さん
返信日時:2015-07-04 09:47:15
早速のお返事感謝致します。

しかし、やっぱりe-maxは透明感が無い…
そうですか…
ですよね…

ネットで調べても調べても皆さん、どこの審美歯科の先生もe-maxの透明度は抜群に良い!みたいな事しか言われていないので信じてしまいました…
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-07-04 10:15:41
?e.maxは積層も出来るシステムの名称ですから、e.maxの何をどう使うかで透明感は出せますよ。

単純にメタルボンドは金属を使用しますから、メタルバッキングの部位は透過性が出せませんから、透過性のあるe.maxシステムをすべて使用したほうが透明感は出せます。


単色のものを削り出しただけだとか、キャストしただけだと透明感はセラミックに劣ります。


本来は積層セラミックはセラミストの作品ですから、1歯10万円くらいは技工代だけでも払いたいようなもののはずです。

日本は技工士さんに支払う技工代がかなり安めで、さらにもっと安い中国などからも技工物を輸入出来ますから、治療費が安い=グレードは低いというのが普通だと思います。


元々がどういう素材でどういう技工物だったのかわかりませんが、強度のたいして強くない透明感のあるセラミックで割れてしまったのでしたら、強度のより強いe.maxでしてみましょうか?という医院側からの提案は妥当なような気もします(咬みあわせや歯の使い方の関係でセラミックだと割れるのでしょうから)。

審美性をとるのか?
耐久性をとるのか?
両立できるのか?
両立させるためには他に治療もする必要があるのか?

そういうところをしっかり担当医と御相談できるように、まずはご要望をしっかり伝えてみてはいかがでしょう?

なな111さんのご希望を叶えるためには、他の素材のほうがよいのかもしれませんがある程度の支出が必要なのかもしれません。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-04 10:28:13
おはようございます。

一口にE-maxといってもレイヤリング法・ステイン法などの作り方や、元のインゴッドのシェードなどにも種類があり、一概にE-maxだから元々入っていたものより透明感が無いというわけでは無いように思えます。

確かにセメントの色調でも変化します。


> これが本物のe-maxかは別の歯科医技工士さんが見れば、判別が付くものなのでしょうか。

素材までは見ただけではわかりません。
しかしそうそうそんな材料をごまかしたりするようなほどの理由が見当たりません。

また上記の理由から考えて、そのおかかりになっている医院で担当している技工所の技工士さんに直接色を見てもらえるように手配できないかを担当医にお聞きになってみてはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-04 10:59:33
>先生からの提案で安くやってもらったため

との事でレイヤリングは想定しませんでした。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-07-04 11:24:20
船橋先生、田中先生のコメントの通りで、e.maxという素材(システム)の問題ではなくて技術の問題だと思います。

透明"感"の件については色の作り方、塗り方?によるところも実際には影響が大きくて、具体的には歯の尖端付近に青っぽい色を混ぜたりするとそれっぽく、透けてるっぽく見えます。

ですが例えばクラウンを電球の明かりにかざして透けてくる様な、実際に透けてくるクラウンを作ろうと思ったらメタルボンドジルコニアよりも圧倒的にe.max(積層じゃなくて単体のもので、透過性の高い色のもの)が有利なのは事実ですし、天然の歯も特にエナメル質は相当透けていますので、結局技術の問題ということになるかと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-07-04 11:37:31
透明か否かでいうと、e.maxのコーピングはジルコニア白金加金よりも透明です。
問題は "透明感" です
これは、技工士の技術次第です。

うちの医院でもメタルボンドの方が透明感を演出できる場合もあれば、ジルコニアの方が良い場合もあります。
当然、e.maxのほうが透明感を演出できる場合もあります。

これらはすべて技工士の技術と、歯科医師の歯の形成の技術によって大きく異なります。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-07-04 12:03:25
>先生からの提案で安くやってもらったため

安くやってもらうという部分に、どのくらいの価値を見出すかは人それぞれです。

その先生または技工士さんにとってはそういう価値観なのかも知れませんが、実際のハラの中は想像しかできないので、ヘタな事言うと悪口と勘違いさせてしまいそうですし、かといってかばう理由もありませんし。。。


ボクであれば「安くする」の意味は、、、

@ 原価と同じクォリティだが提供価格をまける。

A 提供価格は変わらないが、クォリティがワンランク上の物を提供させていただく。

B クォリティはやや落ちるが価格は大幅に勉強できる。

というあたりが分かれ目かなと考えています。

なので、「安く」は別に悪いことじゃありませんが、その安くなる理由ははじめに把握しておくべきではないかなと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なな1111さん
返信日時:2015-07-04 22:57:39
皆様ありがとうございます。
確かに、最初の価格設定には正直疑問がありました。

ただ、長い付き合いの歯科医だったので、何の説明もなく素材の変更があるなんて考えてもいなかったのです。

だったら最初から、以前と同じ素材なら◯◯円かかるけど、どうしますか?
もしe-maxで良ければ透明感は低くなるけど◯◯円で出来ます。
と言って頂けたら、間違いなく高い方を選択していました。

「◯◯円だけ負担して下さいね」

と言われて驚いたものの、信頼していた先生ですし今ではとっても評判の良い審美歯科の先生になられたので、無断で素材を変えるなんてしないと思っていました。
まずいな…って思ってると思います。

私が一生忘れないように先生も、素材を変えることで安くできたという説明を患者にしなかった事は汚点になりますよね。
実際に、周りの友達から別の歯科にすると言われてしまいました。

私も、もう行かないと思います。
安いだけなら他でもやってますから。

先生方もぜひどんなに有名な歯科医になったとしても、患者さんの期待を裏切らない、そんな素敵な先生でいて下さいね。

患者さんにとって歯は毎日目に入る笑顔という大切なものの一部ですから。

皆様貴重なご意見を頂きまして本当にありがとうございました。



タイトル 前歯のセラミックをe-maxに交換したら透明感がなく不満
質問者 なな1111さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中