3番欠損で歯列に空隙がある。歯列矯正以外の方法で改善したい

相談者: リン子さん (19歳:女性)
投稿日時:2015-07-04 18:13:52
初めまして。
私はもともと顎が小さく、右の前歯の3番目が、生えてくるスペースがなかったため欠損しています。
そのため隙間があり、(2-3mm程度ですが、横が犬歯なので下の方はもっと広がっています)それがとても気になります。
矯正が一番良いとは思うのですが、色々事情があり考えてはいません。インプラントは費用の面で手が出ないし、ブリッジにもすこし抵抗があります。

そこで、ダイレクトボンディングラミネートベニアという方法があると知り、これで隙間を埋めることが出来たら…と思ったのですが、ただの隙間でなく欠損部分の隙間なので、それって可能なのかと疑問に思いました。
歯が1本足りていないため不自然な感じがするかな…とも思ってはいます。

近々歯医者さんに行って相談しようとは思っているのですが、その歯医者選びに悩んでいまして、今回質問させていただきました。
ご回答いただけると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-04 22:14:24
リン子 さん、こんにちは。

矯正が一番良いとは思うのですが、色々事情があり考えてはいません。

そうですね、私も矯正治療が第一選択のように思います。

リン子 さんが社会人になり、経済的に自立なさってから治療を開始されるのも、一法かもしれません。


ダイレクトボンディングラミネートベニアという方法があると知り

それらで対応出来れば良いのですが、実際の状態によっては、中途半端な治療になってしまい、安物買いの銭失いになりかねない可能性も秘めています。

一度、保護者の方と一緒に、長期の展望に立ってちゃんと診断していただける歯科医院で、相談だけもなさってみてはいかがでしょう。




タイトル 3番欠損で歯列に空隙がある。歯列矯正以外の方法で改善したい
質問者 リン子さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯列矯正(矯正歯科)その他
ラミネートベニア
歯の数が足りない(先天欠損)
空隙歯列(すきっ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中