親知らず抜歯で発作が起きないか心配(パニック障害・授乳中)

相談者: ゴンゴンさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-07-05 09:47:42
歯医者親知らずを抜歯した方がいいと言われました。
いま左下の親知らずが痛くてアジスロマイシンとロキソニンをのんでいます。

私は帰ってから不安になり、パニック発作を抜歯中起こしたらどうしようとか色々かんがえていま予期不安で考えすぎると具合が悪くなりそうです…

いまからこんな調子で抜歯できるのだろうかと不安で不安でたまりません。


緊張すると吐き気がしたり発作がおきると冷や汗、足の震え、息苦しくなる、めまい等の症状が出ます。

歯医者さんにも最近やっと行けるようになったばかりで、それでもレントゲンなど初めてのものなどにはやはり躊躇してしまい、やる必要はないと思いますが歯の型取なんかは絶対にいまは考えられない状態です…


左下の親知らずは一ミリないくらいしか見えてなくて、レントゲンでは真っ直ぐはえています。

だいたい、抜歯時間はどれくらいかかるのでしょうか?

発作がおきそうだとおもったら、抜歯中でも中断はできるのでしょうか?

麻酔がきいてきたら具合が悪くなったとしても話せないのでしょうか?



たくさん質問してしまいごめんなさい。
抜こうと思えば抜ける気がするのですがやはり発作がおきたときのことをかんがえると怖くて怖くてたまりません…

大きい病院で全身麻酔や静脈なんとか?の麻酔などを使ってやる方がいいのでしょうか…



補足ですが

子供が一歳でまだおっぱいをのんでいます。
寝るときはオッパイがないと大泣きで寝てくれません。

私自身も子供が自然に離れる、母乳がでなくなる、となるまでできれば母乳は続けたいです。

離乳食は卵白がぶつぶつができていまは食べさせるのをやめていますがたべれるものはそれなりにムラはありますが食べてくれるのでいいのですが、ストローはまだへたでオッパイメインになっています。

これから夏なので正直オッパイ中断するのはすこし不安です。


長文になってしまいましたが質問に答えてもらえるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-06 12:17:18
ゴンゴン さん、こんにちは

なかなか難しいですね。

ただ、どれもこれもご希望を通すことはできない状態のように思います。


現状として

1.親知らずに痛みがあり抜歯をしなければならない状況

2.パニック障害があり不安な状況

3.授乳中でありそれがどうなるかが心配な状況

なのだと思います。


まず親知らずについては炎症が治まった時点で早めに抜歯したほうがよさそうですね。

ただ、パニック障害があるということで、できれば鎮静療法を行うことができるような病院で抜歯されたほうが良いかもしれません。

また授乳については現在も抗菌剤と鎮痛剤を服用されているということですが、授乳はどうされているのでしょうか?
抜歯後も感染予防のため、抗菌剤と鎮痛剤は処方されると思います。

その薬剤の対処をきちんと行えば(代用乳、冷凍母乳など)問題となることはないと思います。

またお子さんも1歳ということで離乳への第一歩と考えて卒乳して抜歯するという選択もありますね。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴンゴンさん
返信日時:2015-07-07 08:11:23
答えていただきありがとうございます。

いま飲んでいる薬はアジスロマイシン(金曜日から3日分)とロキソニン60ミリで授乳はしてもいいけどなるべくオッパイを飲ませた直後とかに飲ませてね!といわれています。

いまは痛みがすこしひき、だいぶ痛みがおちついているのでロキソニンはいたいときだけのもうかなとおもっています。

やはり鎮静療法というものをしたほうがいいのかなぁ…とおもう半面、電話で医師にも相談したところ抜歯時間は約麻酔で5分抜歯に10分縫うのに5分として20分くらいだとおもう。

といわれ、YouTubeなど抜歯の動画をみたりしてこんなふうにぬくんだーとか、この親知らずさえぬいてしまえば楽になるんだよな…とか、意外にできるかも?とも思っている自分がいます…

20分のあいだたえられればいいけど、もし発作が起きたらとおもうとやはり怖い気持ちもあります。


再度質問なのですが…
できなくはないけど…と医師にはいわれたのですが、やはり普通に抜歯を行った場合、抜歯の途中でやめたい!となったら危険なのでしょうか…。


色々考えると不安になってきますね…

あとサイトなどみると喉まで変な感じとか書いてる人が結構いて呼吸がちゃんとできるのかも(発作の症状に息ができなくなってくるというものがあり、それがいちばん嫌だし不安になる症状のため…)不安です。

あと痛みで口があまり開かないのですが抜歯できるのでしょうか?



質問ばかりで申し訳ないのですが、不安がなくなればなくなるほど楽に抜歯に挑めると思っています。

貴重な時間をさいて返事をいただき本当に感謝しています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-07 09:18:31
>普通に抜歯を行った場合、抜歯の途中でやめたい!となったら危険なのでしょうか…。

可能ですが残っている歯が原因で痛くなったり、感染することがあります。

なるべく抜歯してしまったほうが良いですね。


不安をなくすためには一度鎮静法で抜歯が可能な病院を受診して話を聞くことだと思います。

まずは行動してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴンゴンさん
返信日時:2015-07-11 09:36:33
ありがとうございます。

歯医者さんと相談して見ようと思います!



タイトル 親知らず抜歯で発作が起きないか心配(パニック障害・授乳中)
質問者 ゴンゴンさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
鬱病(うつ病)、精神不安定
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中