右上5.6番を抜歯、56Fのブリッジで大丈夫でしょうか?

相談者: えりなんさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-07-07 00:43:38
初めまして。

右上5,6を抜歯しました。

当初の説明では「4,5,6,7」でブリッジを聞いていたのですが、本日、歯を入れた所「5,6,7」でブリッジされています。
5.6が欠損しているのに「5,6,7」のブリッジで大丈夫なのでしょうか???
バイトを上げた?と言ってました。

全体的に歯の状態が悪く、4は根っこしか残っていない状態で今までは残った根に土台を入れて被せていました。

今後は左上1,右上1,2,3,4、と全て被せる予定で現在仮歯が入っております。
右下5,6,7、と左下6,7はインプラントの予定です。
糖尿病があるのでHbA1Cの数値を見ながらの予定です)

上の歯は保険診療でと言われましたが・・・
メタルボンドハイブリットセラミッククラウンを考えています。
ですが、今後駄目になる可能性のある右上3,4を考慮したら、保険の歯の方が良いのでしょうか?

分かりにくいかと思いますが、「5,6欠損での5,6,7ブリッジ」「前歯に入れる歯の素材」についてのご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-07 01:15:50
えりなん さんこんばんは

>「5,6,7」のブリッジで大丈夫なのでしょうか???

7しかないのであれば通常大丈夫ではありません。
また、保険ではできないですね。

仮の歯とかではないですか??
担当医に確認されるのが良いと思います。


>上の歯は保険診療でと言われましたが・・・

担当の先生はなぜ保険でとおしゃったのでしょうか?
必ず理由があると思いますので合わせて確認されてみてください。

残念ですが、こう言った細かい内容までは実際に拝見していないので判断がつきませんし、審査診断はネット上では禁止されています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりなんさん
返信日時:2015-07-07 02:59:03
ご回答ありがとうございます。

先日まで5,6,7には仮歯が入っていたので仮歯ではないと思います。

本来保険では出来ないのですが、インプラントやその他で100万以上かかるので5,6,7に関してはサービスだと仰っていました。

明日も診療で行くので5,6,7に関して質問してきたいと思いますが、どのように質問するのがいいのか分からずです;
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-07 08:34:52
ご相談ありがとうございます。

>「5,6欠損での5,6,7ブリッジ

これはあり得ない話なので、回答しようがありません。
ブリッジとは欠損以外の歯を2本以上の歯で支えて利用する方法であり、このお話では2本欠損を1本で支えているからです。


>「前歯に入れる歯の素材」

どの素材でもきちんと作れば、きれいで良い歯に仕上げることができます。
今までの実績を写真を見せてもらって選びましょう。


保険の歯の方が良いのでしょうか?

保険が悪い治療ではありません。
ダメ元で選ぶ人もいるとは思いますが、どの治療もきちんと治療するかどうかで結果が違います。

なおまだお若いのにそれだけの状況は健康的とは言えません。
もう歯が無くならないような予防医療を受けることをお勧めします。

糖尿病と歯を失う関連は小さくありません。
歯科医院で栄養指導を受けることも歯の予防の一つです。

本当の予防を受けて、もう削らない・抜かないですむ健康を回復して、一生歯を残しましょう。
歯を入れるだけが歯の治療ではありません。
健康を回復することも歯科医院の仕事です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりなんさん
返信日時:2015-07-07 17:34:07
ご回答ありがとうございます。

本日、確認しましたところ「5,6,7」のブリッジではありませんでした。

5,6を抜歯してから時間が経っていて、抜いた後の隙間が1本分しかなかった為「4,5,6,7」でブリッジしているけど、ダミーは1本しかないとの事でした。

なので見た目は3本だけど、4と7でブリッジしていると鏡で確認しながら衛生士さんに説明されました。

前歯に関してですがとりあえずは保険治療をして・・・
今後抜く事になったり、気に入らなかったら自費に交換するのでも遅くはないとの事だったのでそうする事にしました。

歯周病が原因でこの後左下5も抜く事になっていますが・・・
これ以上抜かずに済む様にしていきたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-08 09:23:12
ご報告ありがとうございます。

慎重に進めることにして、良いのではないかと思います。

なお予防医療とは、歯周病の管理と虫歯の発生の根絶も目的としています。
そうすれば、歯を失うはずがないからです。
がんばってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりなんさん
返信日時:2015-07-08 10:29:57
ご回答ありがとうございます。

頑張ってこれ以上歯を失う事のないように、しっかりと歯周病の管理、糖尿病の血糖値コントロール等やっていきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 右上5.6番を抜歯、56Fのブリッジで大丈夫でしょうか?
質問者 えりなんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中