セラミックインレー、溝が無く平らで噛み合せが合わない

相談者: コロさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-06-28 15:10:12
初めまして。

6/26に右上の奥から3本、銀の詰め物セラミックに変える治療が完了しました。
二日立ちますが、うがいや、水飲むとまだしみます。
もう少し待つと収まるものでしょうか?


セラミック詰め物の表面が本物の歯のような溝がなく、平らです。
価額は一本2万5千円の消費税で安かったので不安はありました。

実は去年他の歯科で左上の奥歯2本をオールセラミックに変えて、15万しました。
表面に溝があって、本物の歯に近い感じで良かったです。


値段が安いから溝を作れなかったのでしょうか?
かみ合わせが少し合わないようなきがしますが、平らな形が原因でしょうか?


ご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-28 17:08:12
>二日立ちますが、うがいや、水飲むとまだしみます。もう少し待つと収まるものでしょうか?

どうでしょう?
歯科での処置後は何かと刺激が残ることもありますので、1週間程度は様子を見られても良いような気がします。



>値段が安いから溝を作れなかったのでしょうか?

これもなんとも言えませんが、単に

値段が安い → 技工料が安い → 技工士の技術が低い → 溝が無い

のかもしれませんし、そうでは無いのかもしれません。



かみ合わせが少し合わないようなきがしますが、平らな形が原因でしょうか?

それも考えられますが、調整が足り無いだけのような気もします。


何れにしても気になるのであれば担当の先生に問い合わせられることをお勧めいたします。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-28 18:51:48
>もう少し待つと収まるものでしょうか?

単に様子をみるのではなく、指や舌はもちろん、何かを確かめるかのように、わざわざ上下の歯を接触させたりしないよう、意識して生活なさってみませんか。

もちろん、経過について、診続けていただきましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-29 08:23:36
噛み合わせが高いと、しみることがあります。

気になるのであれば、調整していただき、溝についても、厚みがあれば多少の調整が出来るかもしれませんのでご相談してみてはいかがでしょう。

お大事に。


 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-29 09:48:15
ご相談ありがとうございます。

セラミック詰め物の表面が本物の歯のような溝がなく、平らです。
>値段が安いから溝を作れなかったのでしょうか?

溝が必ずしも良く噛むことに必要とはいえません。
それはご担当の先生に確かめると良いと思います。

しかし、良く噛めるだけではなく、心地よく噛めることも大事な目標ですから、良く噛めるんだけど気になるようであれば今ひとつかもしれません。


かみ合わせが少し合わないようなきがしますが、平らな形が原因でしょうか?

平らなことは直接の原因ではありません。
ただ単純に合っていないだけです。

きちんと噛めるようにして、かつ、歯を守ろうと思えば、調整で済ませるか、再製が必要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロさん
返信日時:2015-06-29 15:49:41
お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。


今日も噛むとあたる感じがしますので、明日調整をお願いしようと思います。


下の奥から2本もセラミックに変える予定がありまして、今の歯科で治療するかどうかはとても悩むところです。

溝にこだわることでもないのですが、本物の歯に近いことが希望です。


そこで質問ですが、先生方のところではあるものと平らなものの割合はどうですか?
それによって料金は違いますか?


お手数おかけしますが、宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-06-30 04:10:39
>そこで質問ですが、先生方のところではあるものと平らなものの割合はどうですか?それによって料金は違いますか?

自分のところでは溝がない様なものはわざわざ作らないですよ。
歯科医療の場合 コスト≒手間 ですから、安いものを提供したいという思いが強ければもしかしたら考えるかも知れませんが、綺麗なものや長持ちするものを提供したいという思いが強ければ手間は増えるばかりですし、不自然なものは極力選ばないことになると思います。


現在装着しているものをわざわざ交換する必要があるかどうかまでは他の先生方のコメント同様に不明ですが、これ以上同等のものを入れるというのは個人的にはお勧めしません。

特にセラミックを使った治療は接着操作もデリケートですから、今の沁みる症状が接着不良から来ている可能性ももしかしたらあるかも知れません。
仮にそうだとすればいずれは問題を引き起こして、また更に歯を削り、神経もダメになるかも知れませんし、余計なコストもかかります。


少し嫌な言い方になるかも知れませんが、保険治療の手間のかけ方で、薄利多売を狙って材料だけを白いものに変えればいいという発想であれば25000円でも出来ると思います。

それでも利益を確保するために、技工料は低く抑えますし、接着操作等の細かいことは気にしていられませんので、ご自身の歯の健康を重要視するなら保険材料の方が確実性は高いと思います。


精密で丁寧で確実な治療を行うには手間がかかるのでコストはどうしても上がります。
激安の自費治療という時点で、客観的に言って心配です。。


自分はセラミックインレーは不安が大きいのとダイレクトボンディングの選択肢があるのでまずやることがないのですが、手間だけ考えれば正直セラミッククラウンより高くてもいいぐらいだと思っています。

因みに当院だとセラミッククラウンは1本装着するまでにチェアータイム(診療用の椅子に座ってて頂く時間)だけでのべ3時間ぐらいはかかりますし、費用も10万円以上は頂戴しておりますのでご参考までに。

・・ということは時間(手間)を保険治療並の30~50分にまで抑えて技工料も安いところを選んだとすれば、理屈の上では自分でも同じ価格で提供することは可能ということになりますね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロさん
返信日時:2015-07-03 10:34:30
渡辺先生

丁寧なご説明ありがとうございます。勉強になりました。
これからは慎重にやっていきたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-07-03 12:18:08
推測ですけどね、

溝がない+噛み合わせが合っていない+表面が平ら

ってのから、予測するにですよ、もともとのセラミックの厚みが不足しているのかもしれません。

セラミックが薄い→表面に凹凸構造が作れない→溝が無い→平ら
となります。
で、そもそも薄すぎるので強度が足りない→分厚く作る→高さ合わない

のかと思われます。


ま、いずれにしても25,000円ってのはかなりリーズナブルだと思います。
うちの1/3くらいです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロさん
返信日時:2015-07-04 14:01:46
高田先生

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
やはり安いものはそれなりに理由がありますね。

先日高さを調整していただきましたが、まだ微妙に違和感があります。
気持ちよく噛めることは大事だとわかりました。



タイトル セラミックインレー、溝が無く平らで噛み合せが合わない
質問者 コロさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中