ブリッジのサイズ・形が合わず気になる箇所を指摘するたび嫌な思い

相談者: kat77さん (27歳:女性)
投稿日時:2015-07-05 07:54:47
歯の神経が死んでいた為、6本ブリッジにしました。

最初の頃に先生は

保険が効かない高い物だから、納得いくまで細かく何でも言って下さいね!』

と言ってくれたのですが…
3本と3本に分けたブリッジが完成して、入れると右側がサイズが合わずキツく、隣のブリッジが押される状態に。
先生も

『押されてるなー』

と言ったのに、その後

『我慢できないですか?』

と。
できないです。と言うと深いため息をつかれました。


2回目、右側だけ作り直してもらい入れると、押されはしないが歯茎と歯の間に目視でもわかる隙間が。
口をゆすぐと後ろから前へ水が抜けていきます。

それを言うと、先生が風を当てて

『隙間あいてますね』

と言った後に

『そんなに気になりますか?』

と。
毎回すごく機嫌悪くため息をつきながら治療されています。

気になる箇所を言うのはいけない事なのでしょうか?
私が妥協し我慢していればいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-05 14:26:03
最初の頃に先生が保険が効かない高い物だから、納得いくまで細かく何でも 言って下さいねと言われておりますので、隙間が気になることを伝えても良いと思います。

ブリッジでこのような場合は、先生が上手く歯を平行に形成(削合)出来ていないことや技工士さんの製作があまり上手でないことなど何かしら原因があると思います。


我慢するのでは無く、どうして上手くいってないのかも聞いてみて、その原因に対して次はどう対応するのかも聞かれると理解し易いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ブリッジのサイズ・形が合わず気になる箇所を指摘するたび嫌な思い
質問者 kat77さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中