歯根破折で抜歯の可否について

相談者: たけふさん (50歳:女性)
投稿日時:2015-07-07 14:50:25
右上7の冠が外れた為受診したところ、う歯があリ、また、根っこに炎症らしきものがあると説明されました。

う歯だけ治療して土台はそのままでかぶせるか、土台を削って奥の治療をしますか?聞かれたので土台を削ってもらいました。

すると、歯根破折が一カ所見つかりました。

抜歯するか、再度土台を作って被せるか一週間後受診迄に考えてきてくださいと言われました。
歯科医はなんとなく抜歯をした方が良い感じの雰囲気でした。)

尚、歯周病はないと言われました。
疼痛など症状はありません。


抜歯したら、義歯を勧められましたが、義歯は嫌なのでブリッヂをしてもらえるか聞いたところできるとは言われました。

そこで、ご相談させてください。

無症状でも歯根破折している場合、抜歯しなければならないのでしょうか?

土台を作ってかぶせた状態で様子をみて、症状が出たら抜歯では遅いのでしょうか?


ご助言よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-07 15:33:32
たけふ さんこんにちは

>無症状でも歯根破折している場合、抜歯しなければならないのでしょうか?

通常は抜歯になると思います。


>再度土台を作って被せるか

炎症が起きて痛みが出たり、破折が大きくなったりなどのリスクを承知していただいてということになるかと思います。


>症状が出たら抜歯では遅いのでしょうか?

炎症などにより、骨が無くなる可能性があり、インプラント治療や入れ歯には不利になるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-07 16:28:55
たけふさん、こんにちは

>無症状でも歯根破折している場合、抜歯しなければならないのでしょうか?

一般的に歯根破折が認められた場合は抜歯が適応になります。


もちろん今は症状がないのはわかるのですが。
もし歯を修復して作った際に歯として咀嚼に耐えられるかが問題となります。

破折した状態ではなかなか難しい可能性がありますし、すぐに症状がなくても後々症状が出てくる場合もあります。



>土台を作ってかぶせた状態で様子をみて、症状が出たら抜歯では遅いのでしょうか?

それでも良いとは思いますが、おそらく状況としては今よりも悪くなっている可能性が高いです。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけふさん
返信日時:2015-07-07 16:29:25
水川先生

早々のご助言ありがとうございます。

炎症が起きて、骨が溶けてからでは手遅れになる事があるという事ですね。

入れ歯になった場合でも影響があるとわかり、抜歯をお願いする事にします。
(症状がないので、躊躇していました。)


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけふさん
返信日時:2015-07-07 18:08:48
畑田先生

ご助言ありがとうございます。

修復しても咀嚼に耐えられるかどうかわからない状態なら、やはり抜歯の方が良いですね。

主治医は抜歯をした場合、義歯を勧められました。
理由は、ブリッヂにした場合、右上6・5番に負担がかかるからだそうです。

右上6番は神経はなく被さっていますが5番は正常です。


ただ、10年程前に他歯科医で左7番を抜歯した時に左5・6・7をブリッヂして頂いた状態がとても良いので(その時の歯科医はブリッヂを勧めてくださいました)、そんなにもブリッヂは危険なものなのかと疑問があります。

最近はブリッヂをしないものなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-07 18:39:24
こんにちは。

>無症状でも歯根破折している場合、抜歯しなければならないのでしょうか?

個人的には接着修復をお勧めします。


>症状が出たら抜歯では遅いのでしょうか?

症状がでたときの歯根の状態にもよりますが少なくとも現在症状がないので感染の度合いも少ないと思います。

歯根破折歯の外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161




タイトル 歯根破折で抜歯の可否について
質問者 たけふさん
地域 京都
年齢 50歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中