オーバー根充はよくあることなのでしょうか?

相談者: 3733さん (42歳:女性)
投稿日時:2015-07-08 18:11:03
先日、前から6番目の歯の神経を取り、根管充填をして頂きました。

今までにも違う歯医者で(転居したので歯医者さんをかえざるえなくなりました。)そういう治療を受けてきましたが、麻酔が切れてから痛んだ事とかはありませんでしたが、今回は余りの激痛に3日間お薬が手放せませんでした。
4日目からはお薬なしでも我慢出来る痛みになり、1週間たった時にはご飯粒があたると痛い程度にまで痛みは治まってきましたが、

「こんなに痛むものなのか?」

と治療くださった病院でお聞きしますと、

「うちはオーバーめに薬剤をつめるので圧で痛いんですね。」

と言われました。

「そのうち体に吸収されるので大丈夫です」

といわれましたが、レントゲンを見ると歯の下に小豆ぐらいの大きさのその薬剤が溜まっていて、オーバーってこんなにオーバーするものなのか少し不安です。

今日で根管充填をして8日になります。

日に日に痛みは引いてますが、小豆ぐらいの溜まりが出来るほど薬剤を押し込む「オーバー根幹充填」は普通というか、よくある事なのでしょうか?

初めての痛みとビックリしたレントゲンの画像で不安です。
まだ今はその歯でご飯も噛めません。

回答宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-07-08 18:30:00
最近はあまり見ませんが、あえてオーバー根充する方法も有ります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-08 19:12:24
よくあることではないですね。
「いっぱい外に出ちゃった」んだと思います。

オーバーに出ちゃってもほとんどのケースでは問題にならないので、大きな心配をしなくても良いようですが、そもそも除去するためには外科処置しなければいけないのでハードルが高いですから、経過観察だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3733さん
返信日時:2015-07-08 22:40:22
細見先生、田先生、早々の回答ありがとうございます。

田先生の回答で安心出来ました。
「うちはオーバーめ」でこれが普通と言わんばかりでしたし、でも普通の事にはあまり思えない私が無知でおかしいのかと情けない気持ちでいましたが、こちらで相談出来て良かったです。

また痛みに対してもその病院では「個人差があるので」と言われました。



そこでもう一度ご相談させて頂きたいのですが、確かに個人差はあると思いますが、小豆程の薬剤が入っても痛くない人は本当に痛くないのでしょうか?

痛くない人がいてるとして、そういう人はよくのいるのでしょうか?稀なのでしょうか?

今まで治療でこんなに痛かった事も無かっただけに、年をとってとか何かの理由で痛がりな体質なのか気にしております。

回答よろしくお願い申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-09 00:54:33
3733 さんこんばんは

>小豆程の薬剤が入っても痛くない人は本当に痛くないのでしょうか? 

すみません、私は個人的にはオーバー根充は程度にもよりますがよく無いと考えておりますので経験がありません。


>「そのうち体に吸収されるので大丈夫です」

確かにそのようなのですが、出ないに越したことは無いと思います。


>日に日に痛みは引いてます

まずは経過観察かと思いますが、担当の先生とよくご相談くださいね、

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-09 12:31:30
私も勤務医時代に軟化ガッタパチャーを使用していましたが、この方法であれば、多少オーバーする傾向にあります。

>また痛みに対してもその病院では「個人差があるので」と言われました。
>そういう人はよくのいるのでしょうか?稀なのでしょうか?

軟化ガッタパチャーによるオーバー根充後は、おおよそ1週間ぐらいは痛みが出やすいです。(特に抜髄
また歯に物が当たっただけでもしばらく痛みます。

経験上では、長い方だと1カ月ぐらい咬んだりした際に弱い痛みが出ます。

ただ、殆どの場合で時間の経過と共に落ち着きますので安心してください。
(例外も極稀にはありますが・・・)


根管充填方法は色々な方法があり、今の所歯の先端ジャストで止めるのがいいとされていますが、軟化ガッタパチャーを使用する先生であれば多少のオーバーが普通だと認識されるかもしれません。


>年をとってとか何かの理由で痛がりな体質なのか気にしております。

体質などではなく、術式による痛みの出る出ないですから心配しないでください。


まずは担当の先生の指示に従ってみてください。


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-07-09 16:02:43
オーバー云々よりも、40歳以上の方の抜髄ケースで、おそらく根尖孔が大きくなっている方が気になりますけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3733さん
返信日時:2015-07-09 17:02:03
水川先生、井野先生、藤森先生、その他支持下さった専門家の先生、たくさんの回答嬉しく思います。
本当にありがとうございます。

また2、3年後に転居の予定もあり、次回の転居先での歯医者を選ぶ際の先生方の考え方や感じ方等、大変お勉強になりました。

私は今回余りに痛い思いをしたので、水川先生の様なオーバー根充ではない先生を選びたく思いました。

井野先生の痛みの詳しい説明はとても有難く、私の辛抱が足らないのか等も思う事があったので、大変安心出来ました。
日に日に痛みは引いていますので、私は1ヶ月もかからない感じはあります。
本当に安心です。
ありがとうございます。


藤森先生へ
お忙しい中お手数ですが教えて頂きたく存じます。

根尖孔が大きいと言うのは、私が生まれつき大きかったと言うことでしょうか?
それとも歯の病気か何かで大きいと言う事でしょうか?
それとも神経をを取る際、大きく削られて根尖孔が大きくなってると言う事でしょうか?

気になると言う事ですが、大きいと良くないのでしょうか?

本当に先生方にレントゲン写真を見て頂きたいぐらいです。

回答よろしくお願い申し上げます。
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-07-09 18:29:58
果たして実際に根尖孔が大きいのかどうかは判りません。
仮に、そうであったとしても詳しい状況は判りません。

しかし、可能性の一つとして、根尖部近くがカーブしているにも関わらず、その付近を治療の際に強引に直線化する事で、根尖孔が偏移を伴って拡大された場合には予後を慎重に診ていく必要がありそうです。

オーバー根充に至った理由を考えることは大切だと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-07-09 19:00:45
軟化ガッタパーチャを使用しています。

根管形態や形成方法にもよりますが、一般的なポイント根管充填(非軟化ガッタパーチャ)と比べるとオーバーしやすい傾向はあると思います。

私はオーバーさせないように気を使うあまり、アンダー(届いていない)根充になってしまっては意味がないとまでは言いませんが、宜しくないと考えていますので極力ジャストを狙いますが、狙いすぎて若干のオーバーになる事もあります。

注1)意図的にオーバーはさせません
注2)文献的にはオーバーよりもアンダーの方が予後が良い(?)というのは知っている上での私の考えです。

井野先生も記載されておりますが、時間の経過とともに落ち着いてくる事がほとんどですので、そのまま経過を見て行くのがベターな選択だと思います。

『良くある事』ではないかもしれませんが『起こってしまう可能性もそれなりにある事』であるとは思います。

ご参考になれば。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3733さん
返信日時:2015-07-09 22:51:48
藤森先生、荒木先生、また支持下さった専門家の方々、お忙しい中のお返事ありがとうございます。

そして藤森せんせい、新しい見解のお話ありがとうございます。

次回、そのレントゲン写真をまた見る事が出来たら担当の先生に「強引に直線化されましたか?」とは聞けないので、どこまでお話出来るかわかりませんが、レントゲンの先の方をしっかりみてみたいと思います。

荒木先生、私もこちらで投稿するまでに画像を検索したり、オーバーやアンダーと言う言葉を知り、色々な方法や考え方があるのを知りましたが、ヤフーなどでオーバー根充と検索して画像をみる限り(全部見たわけではないのですが)、出てても米粒程度のはみ出た画像しか見当たらなくて・・・・

小豆程はみ出るってって「若干」とか「多少」の範囲なのか、それを「普通」と言う担当の先生を信じていいのか悪い方向にかんがえていました。

ですが、井野先生の回答にある様に「普通と認識する」先生だったのかもしれませんし、田先生の回答から考えられると言いますか、「出ちゃった」けれど大丈夫だろうと思ってる先生なのかもしれないですし、そして荒木先生の回答にあります様にたまたま「起こってしまった」のかもしれませんね。

レントゲン画像はありませんが、また絵に描いて画像をUP出来たらと思っております。

もしそれでわかる事がありましたら、またアドバイスよろしくお願い申し上げます。



タイトル オーバー根充はよくあることなのでしょうか?
質問者 3733さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中