虫歯治療後に熱さ冷たさが伝わり再治療。いきなりクラウンにされる

相談者: はいさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-07-04 09:35:40
2ヶ月前、虫歯の治療のため、詰め物(銀色のもの)をしてもらいました。
仮の詰め物のときに痛みがありましたが、できた詰め物をはめれば大丈夫でしょうと言われたのですが、2ヶ月経っても硬いものを噛んだら痛むし、熱いもの、冷たいものを噛むと伝わるので再治療になりました。

しかし、「神経を抜きましょう」とは言われても、詰め物の型をとるときには「保険適用のものでいいですね」とだけだったので「はい」と言うとどんどん削られ…舌で触ってビックリ。
保険外でいくらかも、メリットデメリットも説明ありませんでした。

右上の第1臼歯ですが、銀歯が見えたら嫌だなと思い、クラウンの説明を聞きましたが、悩んでいます。

保険外でするとすれば、メタルボンドにしようと思うのですが、インターネットで調べると、先生の腕前で…とあるので少し不安です。

今後どうすればよいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-04 09:43:20
んん…。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、ちょっと説明が足りないような気もしますね…。

僕ならしっかりと説明の時間を取ってくれる歯医者さんに転院して診てもらうでしょうか…。


ただ、説明の時間の長さとクラウンを作る技術は違いますので、実際にセラミックスの歯を作る事をお考えであれば症例写真などを見せてもらえると担当の先生のウデもある程度は解ると思います。

また、マイクロスコープやルーペを積極的に使ってくれる先生であれば治療の精度は高い事が多いと思います。

参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はいさん
返信日時:2015-07-04 10:37:21
さっそくありがとうございます。

私もしっかり説明の時間をとってもらえる歯医者にしたいと、今回の件で本当に思いました。
予約制のためてすかね。
しかも治療に時間がかかれば「次がおしてるので」と次回にまわされます。
しかし、どこがいいかわからないのでそれも悩んでいます。
今は次回の予約を保留にして検討中です。

また、マイクロスコープやルーペ…使っているかまったくわかりません。

症例写真は簡単に見せてもらえるものですか?
どのあたりを確認すればよいですか?無知ですみません。

ちなみに、住まいは尾道市です。
誰かよい情報があれば教えていただきたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-04 11:54:59
>また、マイクロスコープやルーペ…使っているかまったくわかりません。
> 症例写真は簡単に見せてもらえるものですか?
>どのあたりを確認すればよいですか?

一概には言えませんが、マイクロスコープやルーペを使っている院さんであればHPなどに仕様風景の写真を載せている所が多いように思います。
(HPそのものが存在しない場合には知る由もありませんが、現在のインターネットによる情報化社会でHPで医院のアピールをしないと言う事はそう言うことをしない医院さんだと解釈されても仕方が無いと思います)。


また、症例写真も医院のHPに載せているところも多いと思いますので、探されてみてはいかがでしょうか。


>ちなみに、住まいは尾道市です。
>誰かよい情報があれば教えていただきたいです

当サイトのルールとして特定の医療機関を紹介する事は出来ませんので、ご了承ください。


参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

相談者の注意事項

歯科医院の紹介

歯科医院の紹介は一切行っておりませんのでご了承ください。
これも、当相談室が宣伝の場になってしまうことを防ぐためです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-04 14:19:54
はい  さんこんにちは

>しかも治療に時間がかかれば「次がおしてるので」と次回にまわされます。

さすがに、説明不足かとは思われますが、保険診療であればどうしても時間の制約があるのは仕方がない部分がありますね。

時間をたっぷりとってということであれば、自由診療の医院であれば1処置に長い時間を取るので説明も十分受けられると思います。


マイクロスコープやルーペ…使っているかまったくわかりません。

マイクロスコープであれば、診察台の近くに大きな機械があるはずですし、もちろん治療中にもすぐ分かります。
ルーペであれば、先生がメガネのように装着しているのでこちらもわかるかと思います。

ただ、保険診療でマイクロスコープやルーペを常用されている医院や先生はとても少ないと思います。

マイクロスコープやルーペで精密な診療を求められるのであれば、専門にされていて実績のある先生に診ていただくのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はいさん
返信日時:2015-07-04 15:02:58
いろいろとご指導ありがとうございます。

何人か知り合いに歯医者について相談して検討してみようと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はいさん
返信日時:2015-07-06 16:03:42
再び悩んでいます。

自費クラウンにすることに決めたのですが、この中の種類で迷っています。

歯科助手の方にすすめられたのは、メタルボンドですが、1ランク下のハイブリットセラミックとどちらがいいのか決めかねています。
右上第1臼歯の場合、どちらを選ぶ方がよいのでしょうか。

よろしくお願いします。



タイトル 虫歯治療後に熱さ冷たさが伝わり再治療。いきなりクラウンにされる
質問者 はいさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日