神経を取った歯、保険のCAD/CAM冠は薦められないと言われた

相談者: もずもずくさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-07-06 15:28:33
右下の奥から三番目の歯の神経をとりました。
最後の処置として、銀歯か、保険のきく白い歯か、ただの白い詰め物にするか、と言われました。

前の方の歯になるので、銀歯の選択肢はありません。
実費負担も金銭的に無理です。


歯科医より

「2014年からはじまった歯科用cadcamはすぐにとれたり欠けたりする。
あなたの治療している歯は噛む力も強そうだし、すぐに割れたりとれたりするかもしれない。
だからあまりおすすめしない」

と言われました。
他の歯科医仲間とも、あれはすぐとれたりかけたりする!!!と不評だ、とも言っていました。


他にも、二年の保証期間はあるからあなたはタダだけど、歯科医側にはお金がかかるからあまりやりたくない。
あなたも何回も取れたら怒ると思う。と言われました。
まだはじめたばかりだから微妙、とのことでした。


わたしは来年年始から子作りを予定していて、来年は妊娠したいです。
妊娠中歯医者に通いたくありませんし、里帰り出産なので、里に帰ると行きつけの歯医者もありません。

なので、今年中に虫歯を全部治療してもらおうと思っていました。
歯科用cadcamをすることによって妊娠中何度も割れたりとれたらどうしよう。
あまり妊娠中は歯医者など病院関係にも行きたくありません。
治療もできるだけしたくありません。

妊娠予定なのが気がかりです。


わたしの場合、どうすればいいでしょうか?
値段も一万円くらいはする、と聞いたので余計に悩んでいます。

本当に歯科用cadcamはよく割れたりとれたりするのですか?
銀歯が嫌ならじゅし?みたいなただの白い詰め物にしたほうがいいですか?
これもすぐとれてしまいますよね?

どうしたらいいかかなり迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-06 16:16:22
実際に拝見していないので何とも言えませんが、担当の先生が「やりたくない」とおっしゃられているのであれば、辞めておかれた方がよろしいかと思います。

実際、先日CAD/CAM冠を発売している3Mが発売中止を決定いたしました。

参考:スリーエムジャパン
* http://www.mmm.co.jp/news/info/20150622.pdf

トラブルも多いものとご理解いただいた方がよろしいかと思います。
(もちろん、上手く行っているケースも多々あると思いますので、全てがNGと言うわけではありません)



銀歯が嫌ならじゅし?みたいなただの白い詰め物にしたほうがいいですか?
>これもすぐとれてしまいますよね?

担当の先生がレジン充填を得意としているのであればそう簡単には壊れたりしないとは思いますが、歯ぎしり、食いしばり、TCH等の癖があるようであると、欠けたり取れたりしやすいかもしれません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-06 16:34:11
こんにちは。

自分のところでCAD/CAM冠が健保適用になってすぐから飛びつき今までをやってみての感想というか私見ですが。。。

きちんとした形成・素材の厚み・接着の正しい処理操作などなど、要件を満たしていればそんな簡単には取れはしないと思います。

(※ ただ櫻井先生のお書きになった3Mの製品に関してはメーカー的なエラーから外れるケースが多かったようですが、それにしても接着の方法を変えることである程度問題を相殺できるようです。その他のメーカーでは今のところそんなに不具合を感じていません。)


また充填でも済むようなケースであるならそれも似たような意味でそう簡単に取れたりしないと思っています。


どれも向かないと担当医がおっしゃるのなら、さらにその他何か理由があるのかも知れませんし、あるいはそういう治療よりも金属冠で治療する方が元々得意である先生であるのかも知れません。


とにかくそんなすぐに取れたりするようではどっちかというとテクニカルなエラーである事が多いように思えます。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-06 21:36:35
今の主治医は補綴物維持管理料についての考え方や説明、CAD/CAM冠に関する考え方情報など結構本音で正しく伝えてるという印象を受けました。

全く根拠のない話ですが個人的には白い詰め物が今回は良さそうな気がします。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-06 22:20:13
もずもずく さんこんばんは

>本当に歯科用cadcamはよく割れたりとれたりするのですか?

保険導入からまだ日が浅いですし、慣れていらっしゃらない先生は戸惑われていると思います。

歯の削り方も今までとはある意味正反対ですし、長年ダメだと言われていたような削り方をしないといけないので特にご年配の先生は馴染まれない方が多いようです。

個人的には、その点担当の先生は、正直で良い先生と感じますね。


銀歯が嫌ならじゅし?みたいなただの白い詰め物にしたほうがいいですか?

今回はそれしか選択肢がないように思われます。
ただ、土台が入らないと後々歯が割れたりする可能性があるのでよくご相談くださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-07-07 09:14:55
違う方向の回答になりますが、すいません。


神経をとった歯なのであれば、先生によって考え方はありますが、かぶせるのほうが多いのではと個人的に思ってます。

僕もかぶせることがほとんですね( ;∀;) 


で、今回主治医の先生が、詰め物も出来るといわれてるんですよね。

どうして銀が嫌なら、詰め物で対応してもらうしかないのでは、ないでしょうか。

しかし、今の歯の状態によっては、割れたりすることもあると思われるならば、ぼくならかぶせを銀歯でおすすめすると思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 神経を取った歯、保険のCAD/CAM冠は薦められないと言われた
質問者 もずもずくさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中