インプラント治療、上部構造について

相談者: きくやんさん (38歳:男性)
投稿日時:2015-07-04 22:48:11
右上1・5番
右下7番
左上6・7番連結
左下6・7版連結

以上のように7本のインプラントが入っていますが、歯ぎしりや噛み締めが治らず、現在、右下6番、左上4・5番に痛みがありますが未治療です(割れていると思われる)。


質問1:

残る歯が次々と折れていくのですが、たとえば左上のように、4〜7が全部インプラントになると、上部構造は連結に作り変えになるのでしょうか?


質問2:

このまま全部の歯を失うことになった場合、今入っている人工歯根を利用して、オールオンフォーにすることは可能ですか?


質問3:

質問2のことが可能な場合、一本一本を埋入して上部構造を作るのと、どちらがいいのでしょうか?

費用面と、機能面の両方で教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-05 08:35:09
きくやん さん、こんにちは。

>たとえば左上のように、4〜7が全部インプラントになると、上部構造は連結に作り変えになるのでしょうか?

作り変えになる場合もありますし、追加埋入したインプラントの上部構造だけを作成することもありますが、それは、口腔内全体の状態によって異なるかと思います。


>残る歯が次々と折れていくのです

オールオンフォーのことまで視野に入れているようですが、そもそも、きくやん さんの年齢で、既に(少なくとも)7本も欠損していることの方が、遥かに問題のように思います。

何らかの手立てを、早急に講じることが望まれます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-06 17:40:42
えーーっと、駄目に成って行くに連れてインプラントに1本ずつして行くのが良いか、オールオンフォーにした方が良いのか?と言うことなんでしょうか?

確かに1本ずつ駄目に成って行くに連れてインプラントにしたら費用はかなり嵩むと思います。

でも、それだけ噛む力が強くて、噛み締めとかで歯を駄目にしているのなら、オールオンフォーにしたら、その力を受け止めるインプラント、歯冠補綴物、骨と歯茎、何処かに力はやはり行く訳で、壊れて行くのを喰い止めることは難しいのでは、と思います。

今埋まっているインプラント使ってオールオンフォーにしたら、残っている歯とかも全部抜くつもりなんでしょうか?
オールオンフォーは、基本的にインプラント4本で、歯は全てなくして義歯のようなブリッジをネジ留めするものですが、それでのご質問でしょうか?

自分の歯が大事に思って下さるのなら、歯をなくさない方向での治療、対処方法を考えて下さって欲しいですし、どうしても足りない部分へのインプラントを考えて欲しいです。

そして、力のコントロールを何とか取り組まれて修得していただければ、と思います。

力が根本にあると、歯もインプラントも、ましてや義歯、補綴物m骨と歯茎、色々と破壊が続き、高齢になった時に苦労されることに案ります。

まずは普段からの噛む力を極力弱くして、その為には食事時間の長くなることを許容していただけないでしょうか。

ソフト、小さい力で咀嚼する、時間掛けて食べるです。
噛み砕くのには、そんな強い力は要らないんです。

そこから始めていただけるようにお願いします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-07 08:18:16
ご相談ありがとうございます。

>質問1:
>残る歯が次々と折れていくのですが、たとえば左上のように、4〜7が全部インプラントになると、上部構造は連結に作り変えになるのでしょうか?

ふつう連結を検討します。
しなくても良い場合もあります。


>質問2:
>このまま全部の歯を失うことになった場合、今入っている人工歯根を利用して、オールオンフォーにすることは可能ですか?

可能なこともあります。

しかし、それぞれ治療計画が初めから違います。
もし後で違う設計にしたい場合は、初めからその計画に沿ってインプラントを埋めて行かなければなりません。


>質問3:
>質問2のことが可能な場合、一本一本を埋入して上部構造を作るのと、どちらがいいのでしょうか?

結果良ければどちらでも可能です。
しかし、通常の方法を選択しないで、ご希望のような専門家は選ばない方法をあえてご指定した場合はリスクが出ます。

それを乗り切れる専門家を選択することから成功は始まります。


>費用面と、機能面の両方で教えてください。

通常の方法を選択せずに、ご自身のご都合に合わせたほうが、トータルの費用は高くなります。
機能面は不便な時期が長くなります。
また成功率が落ちます。

メリットはうまくいけばご希望が叶います。




タイトル インプラント治療、上部構造について
質問者 きくやんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中