1歳児、舌前歯と歯茎のあいだに白いもので段差。虫歯になりかけ?

相談者: ぱてぃちゃんさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-07-06 21:32:30
1歳1ヶ月の男の子なんですが、下の前歯に表側に、歯と歯の間に白いのを発見したので歯医者さんで診てもらいました。
結果は虫歯のなりかけ、もしくは生まれつきならなりやすい歯と言われました。

歯ブラシをきちんとしていれば、虫歯の進行を止めれると言われたのでそれから毎日朝と夜には歯磨きをして、フッ素も塗っていました。

歯医者さんに行った2日後に下の前歯の裏の歯と歯茎の間に白いのが所々ついてるのを発見しました。

そして今日下の前歯の表側に(違う歯)歯と歯茎の間に白いのを発見しました。
爪でさわってみると段みたいになっていました。

歯と歯の間の白いのは虫歯のなりかけっていうのは聞いた事あるんですが、歯と歯茎の間も虫歯のなりかけ、もしくはなっている可能性があるんでしょうか?

歯医者さんに行ったのは3週間前ぐらいで、その時は今は治療もなにもできないし、なりかけ(なりやすい歯)だからと言って削ったりすると余計に虫歯になりやすくなるからオススメしないですって言われ、3ヶ月おきに見せてくださいね〜で終わりました。
ちゃんと歯磨きしてれば再石化?する事もあるからそんなに心配はいらないですよと言われました。

今日発見した歯と歯茎の間の白いのを爪でさわってみると段になっていました。
少しとれたようなとれてないような。

1、もう一度診てもらった方がいいでしょうか?
このままきちんと歯磨きをして様子をみるで大丈夫でしょうか?

2、昨日とかに歯磨きした時には白いのは見えなかったんですが、もし虫歯の場合、急に白く見えたりしますか?

3、段になっていると思ってるのですが、これは虫歯で凹んでいるという事もありますか?
昨日や、2日前には発見できなかったのに今日発見で既に凹んで虫歯の可能性もありますか?

4、歯で少し擦ってみたんですが、これで虫歯になったりしますか?
子供が違う方を向いた時に爪が歯茎に当たって、ほんの少し出血したんですが、大丈夫でしょうか?
すぐ出血は止まっていました。

5、歯医者さんに行ってからは、お菓子などはなるべく果物にして、お菓子などは週に2日ぐらいお友だちと遊んでいるときみんなも食べているので少しあげたりしている程度です。
歯磨きもきちんとしているのに歯石なんかつくのでしょうか?
虫歯の可能性の方が高いでしょうか?

6、できやすい歯の場所とかはありますか?
どこでも白くなっていたら虫歯の可能性があるんでしょうか?


このまま放っておいたら虫歯だらけになるんではないか心配でなりません。
私達夫婦、お互いの両親なども虫歯は少ない方で歯も凄く丈夫です。

返答よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-07 17:54:18
下の前歯は一番虫歯になりにくい場所とされていると思います。
また反対に歯石が付きやすい場所であると思います。

一本の歯でみてみると歯と歯の間歯と歯茎の境目に汚れが溜まりやすく虫歯になりやすい場所と言われています。




タイトル 1歳児、舌前歯と歯茎のあいだに白いもので段差。虫歯になりかけ?
質問者 ぱてぃちゃんさん
地域 大阪
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯その他
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日