[写真あり] 横向きの親知らず抜歯と歯列矯正の保険適用について

相談者: 古坂さん (22歳:男性)
投稿日時:2015-07-09 11:13:37
初めまして、古坂と申します。
相談に乗っていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

私の親知らずは横向きに生えてきてしまったらしく、ここ数年で徐々に前へ前へと伸びてきてしまいました。
歯が押されるせいか定期的に(数か月ほどの長いスパンで)痛んだり収まったりを繰り返し、最近また下の歯の特に左側が全体的に痛みを感じるようになりました。

とうとう歯並びも悪くなってきてしまい、もともと上顎の歯が前突気味だったのがさらに目立ってきたように思います(ここ数週間痛むのは主に下の歯なのですが、上の歯が下の歯の変形に引っ張られるということはあるのでしょうか…)。
画像のように上の歯が最大で7mmほど出っ張ってしまっています。

このため前の歯でものを噛むことが難しくなってきました。
さらには下の歯左側の第二大臼歯(7番?)の一部が圧力からか割れてしまい、とうとうこれは観念して歯科へ参らねばというところです。

しかし当方未だ学生身分でして、あまりお金はありません。

素人ながら恐らく親知らずは痛みもあるので抜歯の際保険が適用されるのでは、と思っているのですがどうでしょうか。

また抜歯の際は割れてしまった歯も抜くことになるのでしょうか。

歯並びは、特に割れた歯を抜いてしまう場合は、どうにか保険を適用して治すことはできないのでしょうか…。

どこから治療が必要な顎変形症と診断されるのでしょうか。

疑問だらけで申し訳ありません。

治療はもうお医者様に診て決めていただくしかないものと観念しているので、できれば保険の適用まわりについて詳しくお聞かせ願えませんでしょうか。

お手数であること重々承知ですが、何卒よろしくお願いします。
長文失礼致しました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-09 11:23:41
古坂さん、こんにちは。

親不知のお痛みお辛いですね。

親不知を抜くのは保険で可能かと思います。
欠けた歯も抜かずに詰めるなどの治療をすれば問題ないかと思います。
その際も保険で可能です。

矯正に関しましては保険では難しいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-09 12:21:55
古坂さん、こんにちは

>私の親知らずは横向きに生えてきてしまったらしく、ここ数年で徐々に前へ前へと伸びてきてしまいました。

横になっているのは下の親知らずでしょうか?

ただ、これは確かではありませんが親知らずがあっても、その親知らずが原因で歯並びを悪くするというのは疑問です。


>下の歯左側の第二大臼歯(7番?)の一部が圧力からか割れてしまい、とうとうこれは観念して歯科へ参らねばというところです。

これも親知らずの圧力で歯が割れるとも考えにくいです。

歯が割れるとすれば、歯ぎしりや食いしばり(最近ではTCH)が関連している可能性のほうが高いと思います。


>親知らずは痛みもあるので抜歯の際保険が適用されるのでは、と思っているのですがどうでしょうか。

親知らずの抜歯は通常は保険が適応されます。


>抜歯の際は割れてしまった歯も抜くことになるのでしょうか。

そうですね。
破折した歯は抜歯が適応になります。


>歯並びは、特に割れた歯を抜いてしまう場合は、どうにか保険を適用して治すことはできないのでしょうか…。
>どこから治療が必要な顎変形症と診断されるのでしょうか。

まずは矯正治療を行っている歯科医院を受診して相談してみてください。

分析の結果、顎変形症と診断されれば保険が適応になる可能性もあります。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 古坂さん
返信日時:2015-07-09 18:06:56
上坂様、畑田様、お返事いただきありがとうございます!
大変参考になりました。

抜歯の方は保険が適用されるということで、一先ず安心いたしました。

割れてしまった歯をどうするか、矯正に保険は効くのかなどはやはり実際に診ていただかないと難しいということもあるのかなと存じます、歯科へ行って相談したいと思います。

歯並びの悪化や歯が欠けてしまったのは、すっかり親知らずのせいだと思っていたので、こちらも勉強になりました。
食いしばりに関しては、もしかしたらと思う節もございますので、そのあたりも含めて歯科で相談させていただこうと思います。

重ね重ねありがとうございました。


また再三の質問で申し訳ないのですが歯科の種類に関して、矯正の保険の話などもするのであれば、相談は口腔外科、あるいは顎口腔機能施設にあたる矯正歯科などが良いのでしょうか。

こちらもどなたかご回答いただけると非常に嬉しいのですが…タイトルの件に関しましては一先ず解決ということにさせていただき、この歯科の種類に関して今しばらくこのトピックを置かせていただきたく存じます。

我侭は重々承知なのですが、本当に生活に深く関わる部分でして、何卒よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-09 18:12:02
矯正保険の話などもするのであれば、相談は口腔外科、あるいは顎口腔機能施設にあたる矯正歯科などが良いのでしょうか。

それで良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 古坂さん
返信日時:2015-07-10 14:16:41
小林様、お返事ありがとうございます!
近くいずれかの歯医者さんに相談に参りたいと存じます。

このトピックはこれをもちまして解決とさせていただきます。
回答くださった皆様へ、深く感謝申し上げます。



タイトル [写真あり] 横向きの親知らず抜歯と歯列矯正の保険適用について
質問者 古坂さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(保険と保険外)
その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中