左上7番の被せが取れたまま1年放置、抜歯を薦められた

相談者: のけさん (28歳:男性)
投稿日時:2015-07-10 17:47:37
よろしくお願いします
虫歯を放置していた私が悪いのは承知し痛感しております。


掲題の件ですが、左上7番の歯に大きな虫歯が有り差し歯をしていました。
しかし、1年ほど前にとれ、痛みもなかったため放置していました。

しかし、今週頭に腫れがでたため今日歯科医に行ったところ抜歯を薦められました。



現状としては

・根本は残っているが側面が欠損しており歯肉がむき出しの状態になっている
・差し歯にしても痛みが出る可能性があり、仮に痛みがなくともすぐに歯がダメになるだろう

とのこと。
抜歯後はそのまま歯がない状態にしておけば良いと言われました。



来週頭に再診予定ですがそれまでにどちらの処置が良いか決めておくよう言われ、判断に困ったためこちらに投稿させていただきました。
抜歯自体始めてで、抜歯を行うと差し歯も出来ないため不安があります

拙い文章で申し訳ありませんがご回答頂けると幸いです。
また、説明不足な点がありましたらご指摘ください。


以上です。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-10 17:51:34
文面から想像するとかなり厳しい状態なのではないかと想像します。

ネットでは診断できないので、もし抜歯に対し不安であれば担当の先生にもう一度詳しい説明をしていただくか、他の歯科医セカンドオピニオンとして再度、診査診断してもらってはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-07-10 17:54:34
1年間も修復物が外れたまま放置されていたとなると、おそらく、私も抜歯が無難な案ではないかと考えます。

しかしながら、もし、「あまり長く保たなくてもいいから・・」等々の希望をお持ちでしたら、担当医に相談されたら宜しいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のけさん
返信日時:2015-07-10 18:04:39
櫻井様、藤森様
ご回答有難うございます

やはり抜歯がベターな選択肢のようですね。
差し歯をしても、今後どのみち抜歯となるのであれば差し歯もあまり意味を成さないように感じます。


実際1年以上左上7番が欠損した状態で食事等行っていたため、抜歯してもまぁ生活できるのかなとも思っています

奥歯を抜いた場合、そのまま抜いた状態で良いと言われましたが、
インプラント等の処置を行わずとも良いものなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-10 23:57:31
こんばんは。

鏡側の資質が欠損している様子ですね、実際の状況がわからないので何とも言えませんが欠損部を再建すれば抜歯を避けることができるかもしれません。

歯質の再建 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=248




タイトル 左上7番の被せが取れたまま1年放置、抜歯を薦められた
質問者 のけさん
地域 福岡
年齢 28歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中