左下6番、根管治療済みの根にひびがある歯の痛みと違和感

相談者: ゆきんこ33さん (40歳:女性)
投稿日時:2015-07-07 00:26:36
こんにちは。
左下6番の歯のことで相談させていただきます。

4ヶ月程前に、根の治療を終え、セラミックを被せました。
10年以上前に、虫歯治療で神経をとった歯の再治療です。
治療が終わる頃から違和感がでてきましたが、噛み合わせかと思い、調整してもらい様子をみていました。

しかし、2ヶ月前位から、だんだん痛くなり歯と左顎の付け根あたりの腫れたような違和感、痛みがでてきました。(激痛ではありません。)

神経を取っているのに痛い事はあるのでしょうか?

先生が言われるには、6番は舌側の根にひびがはいって、再度の治療で、歯自体が薄くなっているそうです。

噛んだり、あたったりは痛くありませんが、何もしていないときや、舌で押した時、腫れるような痛みと違和感があります。
また、その前後の歯も違和感があります。
痛いのは舌側だけで、頬側は痛くありません。


先生のお話では、私は食いしばりが強く、7番も少しひびが入っているそうです。
神経もとってあります。

6番を抜歯するか悩んでいるのですが、この痛みと違和感は根のひびのせいなのか、抜歯したら痛み違和感は治るのか、前後の歯の違和感も治るのか、考えてもわからず、相談させていただきました。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-07 01:01:43
ゆきんこ33 さん こんばんは

>6番を抜歯するか悩んでいるのですが、この痛みと違和感は根のひびのせいなのか

もし、ヒビが入っていてそれが原因で腫れや痛みがあるのであれば、抜歯をしなくてはならない可能性がありますね。
本当に、ヒビが入っているのか、それが原因なのかは精査しなくてはなりませんね。


>抜歯したら痛み違和感は治るのか

その歯が痛みの原因であれば治る可能性は高いですね。


>前後の歯の違和感も治るのか

こちらは別の話しかと思います。
もちろん関連があれば違和感は治りますが、こちらも精査しなくてはなんとも言えません。

ヒビは診断できない場合がありますが、歯科用CTを撮影するなどすれば原因がわかるかもしれません。
場合によってはセカンドオピニオンを求められるのが良いかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-07 01:39:48
こんばんは。

>神経を取っているのに痛い事はあるのでしょうか?

根管治療が奏功していなければ痛みが出ることはあります。

感染根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30


>6番は舌側の根にひびがはいって、再度の治療で、歯自体が薄くなっているそうです。

もしヒビが入っているのなら個人的には接着治療をお勧めいたします。

歯根破折歯の外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161


抜歯したら痛み違和感は治るのか、前後の歯の違和感も治るのか、考えてもわからず、相談させていただきました。

ヒビが入っていて痛みがあるのなら抜歯すれば痛みはなくなりますが、歯を一本失うことになります。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきんこ33さん
返信日時:2015-07-07 23:19:41
水川先生、山田先生返信ありがとうございます。

接着治療について、もう少し教えていただきたいのですが、6番のように根が複数ある歯でも意図的再植はできるのですか?

ちなみにひびが入っているのは、根管治療の時確認済みです。

レントゲンでは膿はそんなにないようですが、歯根膜がその場所だけ濃く分厚く映っているそうです。
ひびによる炎症で、歯根膜と骨周りの状態がよくないという診断です。

実際歯茎をみても膿などはたまっていないようで、歯茎までは炎症はしていないようです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-08 00:26:37
こんばんは。

>6番のように根が複数ある歯でも意図的再植はできるのですか?

4根の場合はかなり困難が予想されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきんこ33さん
返信日時:2015-07-08 14:38:25
山田先生ありがとうございます。

やはり困難なのですね。

悪い方の根を一本、叉は二本切除して、残りの根だけ再植してもうまく機能しないという事なのでしょうか?

そういうやり方は普通しないのでしょうか?


又、場所的に最初から全部抜歯ではなくて、歯を割って、悪い方の根だけ抜くとかはできるのでしょうか?

教えていただければと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-08 15:03:47
こんにちは。

>そういうやり方は普通しないのでしょうか?

私はしません。


>歯を割って、悪い方の根だけ抜くとかはできるのでしょうか?

分割抜歯といって適応かどうかは別として、術式としては問題ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきんこ33さん
返信日時:2015-07-08 21:12:13
ご回答ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-07-16 06:31:51
そうですね。一般的に根にひび(根破折)が入ったら抜歯です。

ゆきんこ33さんは、TCHの是正を含めたパワーコントロールが必要なようですね。

参考⇒TCH、歯列接触癖

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-07-16 06:33:30
ゆきんこ33さん、こんにちは。

お痛みがあって辛いですね。

抜いた箇所は痛みが取れてくると思います。

前後の歯の違和感は習慣などが原因かと思われますので、その他のアプローチが必要になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきんこ33さん
返信日時:2015-07-16 06:33:41
お忙しい中返信ありがとうございました。



タイトル 左下6番、根管治療済みの根にひびがある歯の痛みと違和感
質問者 ゆきんこ33さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中