[写真あり] 事故で折れた歯が時折痛む、再根治か再植か?

相談者: auau11さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-07-03 13:03:55
以前、事故で右下2番が折れてしまい、痛みが治ったり再発したりを繰り返し3回程、再根治をしました。

週に、2.3回我慢できるほどの痛みが、ビリっと一瞬きます。

CTを撮りましたが、痛みになるようなはっきりとした病巣はなくヒビもありませんでした。



大学病院では、また根治をしてみましょうと言われましたが、家の近くの歯医者ではこれ以上、根治をしても余計痛みが増す場合もある。
99.8%で治るから再植をしよう。っと言われました。

再植のリスクなども聞きましたが、なにもない!っと断言されました。


私自身、週に何回か少し痛みはありますが再植というオペをするまでなのかな。っと思ってしまいます。
再植とは、どのような治療ですか?


また、この場合は大学病院で再根治を受けてみて、それかはらだめな場合再植を考えてみた方がいいでしょうか?

大学病院では言われませんでしたが、もう一つの歯医者さんに再根治をして痛みが増す場合があるっと言われたのにも不安があります。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-07-03 13:09:17
近くの歯医者に、

@この痛みの原因は何なのか?
Aそれを治すために、一旦抜歯した後、どのような処置をしてから、再植するのか?・・

を尋ねられては如何でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: auau11さん
返信日時:2015-07-03 13:15:56
藤森先生お返事ありがとうございます。

痛みは根治もしっかりしてあるし根の問題ではないと言われ。
歯を1度、抜歯歯茎の方までしっかり病巣を取りきって、またすぐ歯を戻し1ヶ月、スーパーボンドで固定と言われました。


再植とは、よくやる治療法ですか?
痛みや、腫れ、他リスクはあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-07-03 15:16:38
その取りきる予定の病巣は、どこにあるのか図示して貰って保管されたら良いと思います。
根の問題でないとしたら、どこなのでしょうね。

脱臼した歯程(・それ以上?)のしっかりと長期固定をされるのですね。
おそらく、何か理由があるのだと思われます。


再植は、必要な場合には行います。
頻度は歯科医院によってまちまちだと思います。
痛み・腫れはケースによって異なりますが、あまり無い(・少ない)場合が多いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-03 15:30:01
こんにちは。

再植とは、どのような治療ですか?

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189


>この場合は大学病院で再根治を受けてみて、それかはらだめな場合再植を考えてみた方がいいでしょうか?

個人的にはそれでいいと思います。


>再根治をして痛みが増す場合があるっと言われたのにも不安があります。

私の場合はまずそういうことはありません。

根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: auau11さん
返信日時:2015-07-07 20:31:01
お返事ありがとうございます。

再植をしようと言われた歯医者さんに詳細を聞きにいくと、折れるリスクが高いからやめようとお話されたので、大学病院での再根治を受けてみます。
ご回答ありがとうございました。


先生に許可をもらい、レントゲンを撮らして頂いたのですが見づらいとは思いすが原因不明の歯はこれです。
痛みのでるようなかんじは見てありますでしょうか?

自律神経の乱れから、痛みがないのに痛みがあると思ってるから痛みがでてくるのでは?っとも言われたのですが...

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-07 20:50:52
下顎の前歯部には2根管性のものがありますが、CTを撮影していれば2根管性かどうかは判断できると思います。

また歯に原因がなくても痛みを感じる事もあると思います。
この場合は再植しても治らない可能性があると思います。


打診痛咬合痛はありますか?
根尖病変が痛みの原因であればこの二つがありそうな気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: auau11さん
返信日時:2015-07-07 21:17:02
柴田先生、お返事ありがとうございます。

CTを撮っていただきました
二根管ありましたが、二つともにしっかり根充までされてるそうです。
病巣もなく打診痛咬合痛もありません。

本当に、原因不明な痛みなため治療法が分かりません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-07-08 00:34:01
こんばんは。

>自律神経の乱れから、痛みがないのに痛みがあると思ってるから痛みがでてくるのでは?っとも言われたのですが...


個人的にはあり得ないと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-07-08 07:20:40
何故打診痛咬合痛のない歯に再植を勧めるのか理由がわかりません。

症状がないのに原因歯とは?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 事故で折れた歯が時折痛む、再根治か再植か?
質問者 auau11さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
その他(写真あり)
意図的再植
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中