虫歯治療をした次の日にその歯が痛みます (オーストラリア)

相談者: あけちみほさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-07-03 15:27:01
はじめて投稿します。

現在オーストラリアで生活をしており、昨日虫歯治療に行きました。


日本ではほとんど歯医者に行かないほど歯は丈夫だったのですが、左の下一番奥の歯(親知らずは4本すべて抜歯済)が茶色くなっていたのが気になりみてもらうと、やはり虫歯でした。

診断結果は前にしていた詰め物が取れて虫歯が広がっている、とのことでした。
治療自体は、虫歯部分を削って詰め物(おそらくレジン充填)をつめました。

治療後、食事はしなかったのでその歯で噛んだりなどはしていません。


翌日となる今日、朝食をとっていると治療した歯に痛みが感じられました。
なにもしていないと痛くないのですが、噛むと痛いです。
温かい飲み物もしみる感じがあります。

鏡でみると、キレイな状態ですが、ただ削っただけにも見えます。
私はその他に3本ほど詰めている歯があるのですが(おそらく5,6年ほど前に治療したものです。)その歯とは色が違います。


長くなりましたが、つまり、

1、詰めた次の日に大して噛んでなくても詰め物がとれたりする可能性はあるのでしょうか?

2、最近の詰め物は見た目ではわからないほどキレイに詰めれるものなのでしょうか?

3、治療後に噛むと痛いことはありえることでしょうか?


こちらは治療費が高いので、できればもう行きたくありません。
病院は本日もう閉まっているので、確認もとれませんでした。
日本にはまだしばらく帰国しないので不安が募るばかりです…
ご回答よろしくお願いします。

ちなみに先生は日本人の方です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-03 15:56:10
>1、詰めた次の日に大して噛んでなくても詰め物がとれたりする可能性はあるのでしょうか?

あります。
睡眠時にハギシリなどの力でとれることも考えられます。


>2、最近の詰め物は見た目ではわからないほどキレイに詰めれるものなのでしょうか?

上手い先生だと素人目には分からない場合もあります。



>3、治療後に噛むと痛いことはありえることでしょうか?

様々な理由で痛むことはあります。
できるだけ早く担当医に診てもらってください。



ご参考まで・・・

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-03 22:45:36
>1、詰めた次の日に大して噛んでなくても詰め物がとれたりする可能性はあ るのでしょうか?

ありますね。
また、型どりした場合は、臨時の詰め物であり、ガムなどで外れてしまうことはあります。


>2、最近の詰め物は見た目ではわからないほどキレイに詰めれるものなので しょうか?

レジンなど上手い先生は、詰めたかどうか分からない出来です。


>3、治療後に噛むと痛いことはありえることでしょうか?

詰め物が外れてしまった場合、噛み合わせが高い場合や仮の詰め物が外れてしまった場合などがあります。

まずは痛みが出たことをかかりつけの先生にお伝えしでみると、処置をした先生が歯の状態を1番分かっているので、より良い方法をして頂けると思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あけちみほさん
返信日時:2015-07-08 05:25:58
杉原先生、加藤先生
ご回答ありがとうございます。

心配ではありますが、しばらく経過をみることにします。
こちらで歯医者に行くのはもう懲り懲りなので、、



タイトル 虫歯治療をした次の日にその歯が痛みます (オーストラリア)
質問者 あけちみほさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
オーストラリア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中