[写真あり] 上顎6本セラミック予定だが仮歯の時点で見た目ガチャガチャ

相談者: あさどぅるさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-07-06 21:09:47
オールセラミックにする為に治療中で3-3のTEKがガチャガチャで気になります。

元々 正中もずれていて歯並びも悪いのですが綺麗にできます。
と言われたので思い切って3-3 治療をお願いしたのですが

TEKの時点で左右ガチャガチャで本印象取りますと言われたので少し 使ってみてからでいいですか?
と伝えて帰宅しました。

写真つけますので判断お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-06 21:30:57
クイック矯正には否定的な歯科医がこのサイトには数多くいると思います。
ひょっとして美容歯科のクイック矯正とかセラミック矯正でしょうか?

写真に対する回答はこのサイトでは禁止事項になっていますので。


TEKで形態を煮詰めて、歯肉の状態を確認して煮詰めた形態を元に、新しいセラミックを作るような方法ではないように思います。

そうすると後で色々なトラブルの元になりやすいと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-06 21:50:43
あさどぅる さんこんばんは

>3-3のTEKがガチャガチャで気になります。

柴田先生もおしゃっていますが、現時点でガチャガチャであれば最終の補綴物もあまり期待できないと思います。

今回のような場合は、歯肉の高さや形、正中の位置、歯の形態などを仮歯プロビジョナル)でよく合わせてからではないといきなりでは無理だと思います。

今後の治療方針や、型取りの方法などなど詳しくお聞きになられた方が良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-06 21:57:37
こんばんは。

左右のバランスをとるためには、クラウンの形態そのものだけではなく歯肉から歯が生えているラインも揃えなければ左右対称のきれいに整った形にはなり難いと考えます。

写真からはあくまでも想像しか出来ませんが、恐らく左右の2番の歯の大きさの違いと、1番の歯の長さの差がそう見せているのではないでしょうか。

とすればこのまま勝手に馴染むかといえばそうはならないような気がします。

気になるのが大きさだけの問題だとすれば、その場合にはその歯を製作する技工士さんに立ち会ってもらって大きさや形態などの相談を出来るといいかも知れません。

しかしもっときれいにバランスよく揃えたい場合には歯周治療なども含めてもう少し時間をかけて煮詰めなくてはならないと考えます。

またその後の将来的な歯肉の変化なども考慮した場合、柴田先生のお書きになっているように後々不満が出てきてしまうケースにもなりかねません。

ご参考になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさどぅるさん
返信日時:2015-07-06 23:39:43
柴田先生

回答ありがとうございます*
初投稿で規約を見落としており申し訳ありません。

普通の歯科医院セラミックを入れるだけです。
クイック矯正ではありません。

納得いくまでTEKを煮詰めてから印象してもらいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさどぅるさん
返信日時:2015-07-06 23:42:06
水上先生

お返事ありがとうございます。
どうも先生に相談しずらくここまできてしまいました…

いつも急いでいて大変そうで話しかけずらいんです。

でも次回からしっかり自分の意思を伝えたいと思います。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさどぅるさん
返信日時:2015-07-06 23:46:21
田中先生

お返事ありがとうございます*

2の大きさかなり違いますよね。

右上3と4の落差もかなりあってそれも気になります…。

印象の際は技工士立会いで相談しながらと言っていましたが不安だったので質問させていただきました。

もう少し時間をかけて納得いくまでTEKで様子を見ながら本印象してもらいたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-07 10:58:53
> 本印象の際は技工士立会いで相談しながらと

そうであるならなおさらご自身の希望は維持した方がよいでしょう。

出来ない事も中にはありますが、それも本当に妥協するのかどうかなどは、その場で焦って決めずに一度持ち帰って考えた方が後々自分でも納得しやすいのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさどぅるさん
返信日時:2015-07-07 21:27:09
田中先生

ありがとうございます。
今は口を開けるのも嫌になってしまいました。
ロバみたいでやらなきゃよかったとまで思ってしまっています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-07-07 22:23:25
せっかくきれいになるために思い切ったのでしょうから、どこまでを求めるかによっては多少の妥協点は出てくるとしても、それなりに納得はして「やって良かった」と思える程度にはなっていただきたいという気持ちです。

作ってしまってからでは修正のきかない部分も出てしまいますから、TEKの時点である程度の見通しは立てたいところです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさどぅるさん
返信日時:2015-07-07 22:37:53
田中先生

ありがとうございます。
院長ではない先生なので可能であれば院長先生に一度見ていただけるかお願いしてみようと思います。

右上34 の段差が5ミリくらいあって義歯みたいなんです…。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-07-08 15:42:50
あさどぅる さん、こんにちは

写真からだけでははっきりとは言えませんが、例えば左右の1、1の長さも非対称に見えます。

もっと綺麗に見せたければ、歯肉整形や、軟組織の移植、部分矯正などを併用すれば、もっと美しく作ることも可能だと思います。

よくご相談されると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 上顎6本セラミック予定だが仮歯の時点で見た目ガチャガチャ
質問者 あさどぅるさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中