上前歯のブリッジで、神経を取る取らないの歯科医の腕による違いは

相談者: tamura636さん (49歳:女性)
投稿日時:2015-07-12 11:05:09
先日はこちらで相談させて頂きましてご回答ありがとうございました。

2件歯科医院を受診してみましたがいずれも治療は難しいとのことです。

ブリッジにする場合隣の3番を削ることになります。
症状が落ち着いてますので、治療方法を考えてるのですが3番の神経はおそらく取らなくても大丈夫だろうと言われていますがとても不安です。

そこで質問なのですが上前歯のブリッジの場合、神経を取る取らないは歯科医の腕による違いはありますでしょうか?

もし歯科医さんの腕によるのでしたらどのようなことを目安に探せばいいでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-12 11:17:16
 前回のご質問で2番(側切歯)が保存不可能という前提で回答させていただきます。

 切歯 犬歯支台で側切歯欠損 @2Bのブリッジで犬歯を削る場合、犬歯は他の前歯と比較して、歯質が厚いため、犬歯の萌出方向方向が通常であれば、神経を取らなくて良い可能性が高いと思います。

 おかかりになった先生が、おそらく大丈夫というのであれば、萌出方向が切歯と平行に近いので、神経をとらなくても大丈夫ではないかと判断されたのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamura636さん
返信日時:2015-07-12 13:43:36
三浦先生、ご回答ありがとうございます。

前歯のことなのでとても迷って悩んでいます。
神経を取らなくていいなら削ろうと決心したのでがなかなか踏ん切りがつきません。

三浦先生のHP拝見致しました。
ほてつにも力を入れてらっしゃるようで近ければお世話になりたいと思いました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-12 19:52:27
 追伸 犬歯を削るのに躊躇があるのであれば接着ブリッジと言う方法もあります
 

 上の歯であれば、噛み合わせにもよりますが、殆ど削らずに裏側から接着することが出来る場合もあります。
おかかりの先生にご相談してみては如何でしょうか。

 お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamura636さん
返信日時:2015-07-13 10:35:02
ありがとうございます。
可能なら接着ブリッジにしたいです。
前歯のことなので慎重に考えていて悩んでいます。

今回歯の治療ってなかなか難しいのだなって実感致しました。



タイトル 上前歯のブリッジで、神経を取る取らないの歯科医の腕による違いは
質問者 tamura636さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中