歯の質が弱く今後がとても不安。セルフケアを教えてください

相談者: ナナビーさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-07-12 15:03:10
こんにちは。
はじめて質問させていただきます。

私は幼い頃から歯の質が弱いと言われ、歯科治療に通ってきました。
顎が小さかったために中学生のころから矯正治療も行ってきました。
4本の歯を抜歯し、矯正治療を行っていましたが、抜歯の隙間を友人にからかわれたり、心身ともに不調な状態が続いたため通院を中断したことがありました。

高校生になり、整理がついてから再度通院を始め、ようやく装置が外れ、リテーナーでの保定をしています。

しかし、通院していない期間に虫歯が悪化してしまい、5本の歯の神経を抜く治療を行いました。
1本はすでに銀歯になってしまいましたが、残りの4本は詰め物をしています。
将来的に銀歯になってしまうだろうと言われてしまい、とても後悔しています。

なるべく今の状態を保てるように生活習慣を変え、先日行った定期検診では、4年前と同じく歯周ポケットはほとんどが2ミリで、5ミリ、4ミリの箇所が1本ずつでした。
歯周病菌もいなかったそうですが、歯の質自体が弱いことがとても不安です。

歯の質が強くなると聞くホワイトニングを検討していますが、その他に何かできるセルフケアがありましたら教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-13 08:12:12
ご相談ありがとうございます。

>歯の質が強くなると聞くホワイトニングを検討していますが、その他に何かできるセルフケアがありましたら教えてください。

ホワイトニングでは人工エナメルという考えの方法があり、強くなると言われています。

しかしいきなりそれに頼ることは本末転倒です。
まず予防医療が基本です。
一生歯を削らなくてもすむように、実績を上げている歯科医院で、本当のむし歯予防を受けましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナナビーさん
返信日時:2015-07-13 11:11:21
ご回答ありがとうございます。

そんな方法があるのですね。
もしも必要になった時のために頭に入れておきたいと思います。

そうですね、今は予防医療を頑張りたいと思います。

そこで、もう一つご相談があるのですが、先の質問に書いたように私は通院を中断したことがありました。
私の通う歯医者小児歯科と成人歯科があり、矯正の先生は別のところから来ていただいています。

通院を中断してしまう前に私は一般の歯科医の方に反抗期だったこともあり、反抗的な態度をとってしまいました。

それから通院を再開し、歯科衛生士の方や矯正歯科医の方は反抗的だったことを思春期のせいだと理解してくださり、私も謝罪ができました。
ただ、一般の歯科医の方はそれ以来非常に関わりにくく、冷たい態度をとられてしまいます。

私が悪かったと反省はしていますがこれから親知らず抜歯のアフターケアなどで治療の予定があり、不安です。
一般の歯科医の方は1名だけで、矯正歯科との連携があるため歯科医院を変えたいと思っても躊躇ってしまいます。

歯科医院の変更を考えてもいいのでしょうか?

また、歯科医院の方がコミュニケーションを図るためと思いますが、試験の話や進路の話、受験の合否などまで聞いてこられて、正直ストレスでした。

さりげなく勉強の話などはあまりしないでほしいと伝えても、気分を害されないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-14 08:29:18
ご返信ありがとうございます。

歯科医院の変更を考えてもいいのでしょうか?

可能です。
矯正の専門医の先生は、他にも勤務していて事情に明るいかもしれません。
相談してみてはどうでしょうか。


>また、歯科医院の方がコミュニケーションを図るためと思いますが、

とても大事ですね。


>試験の話や進路の話、受験の合否などまで聞いてこられて、正直ストレスでした。

コミュニケーションには、専門的スキルやのそういったテーマ以外に無数と言っても良いくらいの話題作りのルールがきちんと存在します。

話題選択の場合には必ずタブーがあります。
それを破っている可能性があります。


>さりげなく勉強の話などはあまりしないでほしいと伝えても、気分を害されないでしょうか?

上手に話してみてはどうでしょうか。
もしコミュニケーションの教育を受けていれば間違いに気づいてもらえるはずです。

ただ、院長の対応を見ると医院全体に教育がなされていない可能性もあります。
結果の予測はできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナナビーさん
返信日時:2015-07-14 19:03:37
さがら先生、ご回答ありがとうございます。

歯科医院を変えてみることを視野に入れていこうと思います。

やはり、コミュニケーションの教育が実施されているところがあるのですね。

歯科衛生士さんたちは気を使って話かけてくださっていたので、そのことはありがたいのですが、自身も医療系の学校に通っているため、実習先の病院名を聞かれた時にはさすがに驚いてしまいました。

私も神経質になっている部分もあるかもしれませんが、これから上手にお話し出来たら良いと考えました。

最後に、予防医療の実績などを見て歯科医院を選ぶ場合、どのような項目をチェックすれば良いのでしょうか?

一概には言えないかもしれませんが、素人が判断できるような部分があれば教えていただきたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-14 19:21:08
>予防医療の実績などを見て歯科医院を選ぶ場合、どのような項目をチェックすれば良いのでしょうか?

以下、個人的な意見として…

予防に第一線で携わるのは歯科衛生士ですから、HPに歯科衛生士のキャリアなどを明記してある所がよろしいかと思います。

日本歯科衛生士会の生活習慣病予防(特定保健指導)コースや歯周病学会などの「認定歯科衛生士」などを取得していると目安になるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナナビーさん
返信日時:2015-07-14 23:02:01
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

なるほど!
歯科衛生士さんたちの紹介も参考にするというのは大変勉強になりました。
歯科医院を選択するうえで参考にしたいと思います。


自分の歯を守るために自分でできるプラークコントロールと、定期検査もこまめに頑張りたいと思います。

ありがとうございました!



タイトル 歯の質が弱く今後がとても不安。セルフケアを教えてください
質問者 ナナビーさん
地域 兵庫
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 予防関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中