一度深くなった歯周ポケットは浅くならないですか

相談者: ヨーキーちゃんさん (54歳:女性)
投稿日時:2015-07-08 13:32:22
右下7番の相談です。
よろしくお願いします。

この歯は、3年前に根管治療のやり直しを大学病院でやりました。

治療事態は上手くいったのですが、被せが合わず、その後痛みが出、1年前に近くの歯医者さんで被せを小さくして、噛み合わせを治してもらいました。

その後、落ち着いていたのですが、また、痛みが出、歯周ポケット5ミリと言われてしまいました。

今は、歯磨きをきちんとやって、3ヶ月後検診に歯医者さんに行く予定です。
様子見の状態です。

この歯は、寿命が来ているのでしょうか?
何か良い治療方法は、ありますか?

一度深くなったポケットは、浅くはならないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-08 19:16:39
歯周ポケット5ミリ」だけでは、なんとも言えません。

歯の周囲の骨に異常が起きていて歯周ポケットが深くなっているケースもあれば、歯の周囲の歯茎が腫れて、そのせいで歯周ポケットが深くなっているケースもあります。

なので 担当医に今の不安要素を伝えて協力し合いながら前に進まれることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨーキーちゃんさん
返信日時:2015-07-08 20:55:41
高田先生、早速、回答ありがとうございます。

歯の周囲が腫れるというより、内側の歯茎の一部分だけくぼんでいます。
担当医の先生は、仕方がないという感じで、痛みがあまり気にならないなら歯磨きをしっかりして様子を見ようということになりました。

今、あまり痛みがない時に治せるものなら治療したいのですが、そんな簡単にはもう治らないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-09 08:24:38
ご相談ありがとうございます。

>この歯は、寿命が来ているのでしょうか?

もし簡単にあきらめるならばそうとも言えます。


>何か良い治療方は、ありますか?

痛みが出た原因がはっきりすればまだ残せるはずです。


>一度深くなったポケットは、浅くはならないのでしょうか?

治療でなります。
しかし、浅くなることで治ったとは言えません。

もうくり返し歯周病の進行を起こさない状態にできた時に治ったとも言えます。


>歯の周囲が腫れるというより、内側の歯茎の一部分だけくぼんでいます。

それは「腫れ」ではなさそうですね。
歯を支えてくれる大事な部分が失われてきつつあるのかもしれません。


>担当医の先生は、仕方がないという感じで、痛みがあまり気にならないなら歯磨きをしっかりして様子を見ようということになりました。

仕方がないとはあきらめているのでしょうか。
もし歯周病があれば歯みがきだけでは治りません。
一生歯を残したり,健康を目指す歯周病の治療プログラムを立てて頂きましょう。


>今、あまり痛みがない時に治せるものなら治療したいのですが、そんな簡単にはもう治らないのでしょうか?

その診断は検査結果によって行います。
7番の歯周病に対する検査はいくつかあり、又くり返して前開と比較する評価という手間が必要です。

検査結果の数字などを教えて頂いた上で評価して頂くと良いと思います。
まにあえば歯周病は治せます。


>被せが合わず、その後痛みが出、1年前に近くの歯医者さんで被せを小さくして、噛み合わせを治してもらいました。

痛みの原因が噛み合わせなのか、歯周病なのか、診断して頂きましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 一度深くなった歯周ポケットは浅くならないですか
質問者 ヨーキーちゃんさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
歯周病関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中