脈打つような虫歯の痛み、以前よりも麻酔はよく効きますか?

相談者: ヤナギダさん (19歳:女性)
投稿日時:2015-07-08 23:04:31
今日の昼頃、虫歯に脈打つような痛みを感じ流石に歯医者に行こうと決心したのですが、やはり不安です。

昔治療した時、麻酔があまり効かず辛い目にあったことが原因で治療するのが怖いです。


個人差がある事は承知してますが、今の麻酔は昔よりも効くようになっているのでしょうか?

また、笑気麻酔やレーザー麻酔など手段も増えているようですが・・・
どの手段で麻酔をかけられたとしても平気なんでしょうか・・・

数年ぶりの歯医者なのでとても緊張しています、乱文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-09 00:03:00
こんばんは。

そもそもずっと以前より歯科治療で使用する麻酔薬は大きく変わっていいません。

なので最近のものだから良く効くとか、昔だったから効かなかったというわけではありません。


むしろ虫歯歯周炎など諸々の理由で炎症が進みひどくなると麻酔は効き難くなります。

なので恐ろしい気持ちも解らなくもないのですが、このまま進行して急性炎症など起こしてしまうと、どうしようもなく歯医者さんに行くハメになるし、さらには麻酔が効きにくい状況を自身で作り出してしまうだけです。


まず治療に取り掛かる前に担当医に、昔効きにくくて痛い思いをしたのだと先に告げておき、きちんと効くまで量を追加するなり時間を待つなりしていただいたらよろしいかと思います。

急がずじっくりやれば、通常の状態であれば麻酔は効きます。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-09 00:46:53
ヤナギダ さんこんばんは

>昔治療した時、麻酔があまり効かず辛い目にあったことが原因で治療するのが怖いです。

どのような状況だったのかわかりませんが、田中先生もおっしゃっていますが、基本的に、炎症がひどくなった場合や、お痛みが強い場合には麻酔は効きにくくなりますし、麻酔をするときの痛みも強くなります。


虫歯に脈打つような痛みを感じ

脅すわけではありませんが、かなり悪い状況かと思います。
これ以上悪化しないうちにお早めに治療を受けられてくださいね。

これからは定期的に歯医者さんにかかって早めの段階で治療していただいてくださいね。
そうすれば、麻酔も痛くなく(もちろん麻酔の仕方にもよりますが)治療ができるかと思います。


個人的な話になりますが、私は初期の虫歯であれば、刺激の少ない器具で時間を欠けて削るので麻酔をしない場合がほとんどですよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-09 08:06:08
ご相談ありがとうございます。

大昔から麻酔薬の基本はちっとも変わっていません。
大昔からとても良く効く薬です。


ただ実際の効果は歯科医師の使い方によって全く変わります。

痛くないように麻酔して、治療が痛くないように麻酔効果を出して、麻酔が切れた後も痛くないように、できますからお願いしてみましょう。


なお笑気麻酔は麻酔ではなく、鎮静剤ですから、やはり痛みを止めるのは注射の麻酔薬が必要です。

レーザー麻酔のことはあいにくとよく分かりませんからそこで効果があるか効いてください。


私個人的には、ふつうの麻酔薬がとても良く効くので、他の方法に変える必要を感じていません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 脈打つような虫歯の痛み、以前よりも麻酔はよく効きますか?
質問者 ヤナギダさん
地域 秋田
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 麻酔その他
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中