娘が舌側矯正中、前歯歯軸の舌側傾斜について(第三者より)

相談者: らんななさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-07-09 16:46:37
歯軸のことを調べていましたら、こちらのHPを拝見いたしました。
どうかご教授をお願い申し上げます。


25歳の娘が裏側矯正中です。

上の歯は左右4番、下の歯は左右5番抜歯をし、ガミーフェイスと上顎前突奥歯噛み合わせ矯正しています。
インプラントも上顎に2本入れています。
5月で1年経ちました。
現在ガミーフェイスと上顎前突は改善され完璧なEラインになりました。

でも口元が引っ込んだせいで老けた印象になってしまいました。
ほおもずいぶんコケてしまいました。

それについてはずいぶん悩みましたが、口も閉じやすくなりましたし機能的には良くなったのだからと受け入れようと頑張っています。

しかし前歯が舌側に2ミリ強傾斜しているのは治したいのです。
歯が中のほうに傾いているため暗い所で見ると歯が見えずお年寄りのようです。

担当の先生は今治しているところとおっしゃいますが、ちゃんと治るのでしょうか?
ネットでいろいろ調べてトルクコントロールということを知りました。
今の状態は歯の移動を急ぎ過ぎた結果、コントロールに失敗しているのでしょうか?

娘の歯が傾斜しているのに気づいたのは今年の1月か2月です。
離れて暮らしていますので気づくのが遅く、もしかしたらもっと前からだったのかもしれません。
5ヶ月以上経ちましたが全く改善されていません。

当初の予定では、矯正は1年半から2年で終わり保定に入るとのことでした。
先月担当の先生に伺いましたらあと半年では無理とのことで、はっきりした期間は言われませんでした。

来年の5月で2年になりますが、そのころには改善できるのでしょうか?
今は上の歯はほとんど隙間がなく、下の歯は2ミリくらいあります。
上下の歯に斜めにゴムをかけ、下の奥歯を前に出しているところです。
斜めにゴムかけをすると物理的にさらに前歯が傾斜する気がします。

今の方法で矯正を続けても大丈夫でしょうか?

素人考えですがいっそ装置を外してしまえば歯は後戻りしてくれるのでは、と考え担当の先生に伺いましたが、歯は後戻りはしないとのことでした。

最終的にあと2〜3ミリ歯軸を前に出したいのです。
噛み合わせは今の状態であっているようです。

歯軸を前に出せるのかと、どの位の期間がかかるのか教えていただけると助かります。

矯正は私が勧めて始めたことですので、娘に申し訳なく大変不安です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-09 18:46:13
まずはじめに

ご本人からの書き込みでないことにはお答えしようがありません。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

次に今回のご相談は、非常に具体的かと思います。
掲示板の特性上、診査・診断・治療計画立案などは不可能です。

これだけ具体的に悩みがはっきりしているのでしたら、担当医に相談。
それが不可能であれば、矯正をしている歯科医院セカンドオピニオンを直接求めるほうが早いと思います。

机上の話として色々書くことは可能なのですが、実際のところ、診てみないことにはなんとも言えないのも事実ですからご理解ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんななさん
返信日時:2015-07-09 19:02:53
タカタ先生
ご返信ありがとうございます。

本人でなくとも、親が子どものことを質問するのは可能と書いてありましたので質問させていただきましたが、それは小さい子どもの場合だったのでしょうか?
もしそうでしたら申し訳ありませんでした。

心配で仕方なくこちらに質問させていただきました。

担当の先生は、「傾斜は今治してるところであと2ミリ前に出す」と普通の感じで仰っていましたが、ネットで調べた感じでは難しそうなので不安になりました。

他の矯正歯科医にセカンドオピニオンに伺いたいと思っていますが、矯正歯科医院もあまりに多くてどこに行けばいいのか悩んでしまっているところです。

ご返信ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-07-09 19:29:40
以前、ここで回答されてましたベテランの先生(故人)から、「裏側矯正での上顎前歯口蓋側(舌側)傾斜は、ケースによっては起こりやすく、注意するべき点の一つ」と教えていただきました。

現在の状況からの改善について、担当の先生が可能なのか、もっとベテランの先生の手助けが必要なのか等の判断は、この場では出来ません。担当医とは冷静に話し合われてください。

また、万一、他の装置の併用(表側装置も含めて)を提案されたら、ご検討なさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんななさん
返信日時:2015-07-09 19:43:05
藤森先生

ご返信ありがとうございます。

今の担当の先生は裏側専門の先生で表側の提案はないと思います。
もし表側で改善が見込まれるなら転院も考えたいと思います。

担当の先生は、日本矯正歯科学会の認定医の資格も持っている先生なので、安心しておまかせしていましたので本当に悲しいです。

もし傾斜したままで終わってしまった場合、力学的な噛み合わせに問題はないのでしょうか?
噛む力が歯軸に正しくかからないのでは?
そのために歯の寿命が短くなってしまう可能性は?

この点だけもう一度ご返信いただけると助かります。

どうかよろしくお願い申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-07-09 19:59:23
机上の理屈から言えば、上下前歯を噛んだまま前後にずらす動きに問題がないとは言えません。
只、実際はたいして問題ないものかもしれません。
判りません。

他の先生の回答をお待ちください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんななさん
返信日時:2015-07-09 20:21:52
藤森先生

お忙しい中早速のご返信どうもありがとうございます。
感謝いたします。

今は不安と心配でいっぱいですが、娘とも良く相談して、もちろん担当の先生とも相談して、今出来る最善策を見つけたいと思います。
もしくは次善策で諦めることも考えなければいけないのかもしれませんね。

矯正で口が閉じやすくなって気にしていた顎の緊張も取れたのですから。

本日は本当にありがとうございました。
梅雨時期ですのでお身体に気をつけて下さい。



タイトル 娘が舌側矯正中、前歯歯軸の舌側傾斜について(第三者より)
質問者 らんななさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正のトラブル
上顎前突(出っ歯)
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中