親不知抜歯後に骨が露出して痛みます

相談者: かーくんくんさん (53歳:男性)
投稿日時:2015-07-12 23:22:29
右下の1番奥の親不知を抜歯後、18日になります。

10日目位で、抜歯した場所の内側の歯茎に骨?のような尖った物があり、指で触ると痛みます。
食事をしても痛みます。
喋ってもヒリヒリします。


先日抜歯後、14日目、親不知の手前7か8ですか、そこは虫歯で既に神経を抜き、抜歯→抜糸→被せ物型取りをする時に、痛みを歯科医師に訴えました、。

その時は骨のような尖った露出に気づかず、単に歯茎が痛むと言った為か、黒いチューブのような器具で風を当て調べてはくれましたが、その時痛みがないので、問題視されませんでした。
骨が露出してる事を見落としてるかもしれません。


歯科医師は特に何も言わずノーコメントで、段取り通り、被せ物の型取りをされました。

骨の露出はごく僅かで外観は大した事ないように見えますが、自分には違和感があり、食事の度にヒリヒリ痛みます。
といっても食べ終えると痛みはおさまりロキソニンを服用する程ではありません。

3日後に被せ物をはめこむと思いますが、その前に、きちんと症状を訴え治療してもらいたいもんです。
しかし、先日歯科医師が、特に何も言わなかったのは、様子見、するつもりなのか、特に問題はないのか?、または骨の露出に気づいてないのか?


素人の私にはわかりません。
それから保険での治療ですが、被せ物について、色々と選択肢があるはずなのに、特に何も聞かれなかった事に疑問があります。

よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-13 08:04:15
ご相談ありがとうございます。

>様子見、するつもりなのか、特に問題はないのか?、

症状が軽いようですから、問題ないことも考えられ、そういう方針なのかもしれません。


>または骨の露出に気づいてないのか?
>色々と選択肢があるはずなのに、特に何も聞かれなかった事に疑問があります

どうやらお互いの意思疎通をもう少し改善すると、ご心配も解決するかもしれません。
良く話し合いましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-12 12:04:37
こんにちは。

下顎の親知らずを抜歯した後で、抜歯窩の周囲の粘膜から骨鋭縁が露出しているようですね。
このようなことは比較的頻繁に生じることです。

放置しておいてもいつかは治るかもしれませんが、かなり時間がかかると思います。
私はいつも骨鋭縁を削って丸めています。
削ること自体はほとんど(全く?)痛みがなく、麻酔もしていません。




タイトル 親不知抜歯後に骨が露出して痛みます
質問者 かーくんくんさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中