18歳、歯医者にトラウマがあって行くのが怖いが虫歯を治療したい

相談者: なっしーさん (18歳:女性)
投稿日時:2015-07-05 16:41:48
はじめまして。


私は歯医者にトラウマがあり、長い間左下7番の虫歯を放置していました。
そのせいで、歯の外側しか残っていない状態になりました。

そして、昨日歯磨きの途中に、その歯の残っている外側の一部が大きく欠けてしまいました。
その欠けた部分は下の方しか残っていません。

もうこれはさすがに歯医者が怖いからといっていつまでも逃げていられないな、と覚悟を決めて、お母さんに相談し、近いうちに(早ければ明日にでも)通院することにしました。



そこで質問なのですが、

@やはりこの歯は抜歯の可能性が高いか

Aもし抜歯することになったとして、7番なので、抜歯後そのまま放置し、その後、定期的に歯医者さんに経過を観察してもらうという選択肢はありか

B長らく放置したので、痛い治療になってしまうのか

C歯医者に行くのは小学生以来なので、他にも気づいてないだけで虫歯があると思うが、こんなひどい口内環境を見ても怒られないか

この4点が特に気になって不安です。


放置した自分が悪いので、抜歯や部分入れ歯も覚悟はしています。

今は歯のことを考えただけで憂鬱になるので、早く通院して、全部治して、もう二度と虫歯を作らずに、楽しい生活を送りたいのですが、やっぱり歯医者さんが怖い気持ちは変わらず、泣きそうです。

現在一人暮らしで、実家も裕福ではないので、治療費がたくさんかかると思うと、親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


また、9月には公務員試験が控えており、なるべく勉強や学校生活に支障が出ないように通院することはできますでしょうか?

質問が多くてすいません。
歯医者が怖い私に勇気をください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-05 21:23:07
なっしー さん、こんにちは。

>お母さんに相談し、近いうちに(早ければ明日にでも)通院することにしました。

そうですね、受診して治療を重ねなければ、何らの解決に繋がらないことは、理解なさっているようですね。

お早めに受診なさり、まずは、抜歯が不可避なのか、然るべき治療のうえで保存が可能なのか、よく説明していただきましょう。



>こんなひどい口内環境を見ても怒られないか

怒られたように受け止めてしまうような口調に感じてしまうこともあるかとは思いますが、それは、なっしー さんのことを思ってのことかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-06 08:27:51
ご相談ありがとうございます。

おはようございます!

>@やはりこの歯は抜歯の可能性が高いか

ありえます。
しかし、年齢が若いので歯を残す手段がいろいろあり、まだチャンスはあり得ます。



>Aもし抜歯することになったとして、7番なので、抜歯後そのまま放置し、その後、定期的に歯医者さんに経過を観察してもらうという選択肢はありか

あります。
しかし、長期的な方針を確定してからの観察か、ただ抜歯しただけでおろおろ見るだけの観察か,では大違いです。

ゴールの設定をしましょう。



>B長らく放置したので、痛い治療になってしまうのか

ありえます。
しかし、痛くない方法もたくさんあります。
痛くない方法を希望することは,言葉にして伝えましょう。



>C歯医者に行くのは小学生以来なので、他にも気づいてないだけで虫歯があると思うが、こんなひどい口内環境を見ても怒られないか

怒る歯科医師もまだいるようです。
腕が良いだけではなく,性格も良い歯科医師を探しましょう。
結婚相手みたいなもので、一生を左右する選択となります。



>今は歯のことを考えただけで憂鬱になるので、早く通院して、全部治して、もう二度と虫歯を作らずに、楽しい生活を送りたいのですが、

そういう希望を持たせてもらい,自信をつけられ、毎日が嬉しくて楽しく弾む生活を手に入れるお手伝いをしている歯科医院もあります。



>やっぱり歯医者さんが怖い気持ちは変わらず、泣きそうです。

虫歯の問題と、気持ちの問題と両方相談に乗ってもらえる医院を捜しましょう。



>現在一人暮らしで、実家も裕福ではないので、治療費がたくさんかかると思うと、親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

治療計画を立ててもらい、見積もりをお願いしてみましょう。
嫌がる歯科医院は止めましょう。



>また、9月には公務員試験が控えており、なるべく勉強や学校生活に支障が出ないように通院することはできますでしょうか?

可能です。
じっくりと計画を相談できる医院にしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっしーさん
返信日時:2015-07-10 09:36:43
返信が遅れてしまってすいません。
小林先生、さがら先生、回答ありがとうございます。


今、家族とはかなり離れて暮らしているので、小林先生のおっしゃるように、親といっしょに通院することはできないのですが、頑張って通院したいと思います。



タイトル 18歳、歯医者にトラウマがあって行くのが怖いが虫歯を治療したい
質問者 なっしーさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中