1歳7ヶ月、フッ素ジェルの過剰摂取について

相談者: ちょこもさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-07-09 13:54:25
1歳7ヶ月になる息子についての相談です。

1歳1ヶ月から歯医者さんに勧められ、チェックアップバナナを寝る前の歯磨き後に塗っていました。
歯科では3ヶ月毎に定期健診とクリーニング、フッ素を塗布してもらっています)

無知な話で本当にお恥ずかしいのですが、歯磨きを嫌がる息子が喜ぶので、歯磨き後はジェルをたっぷり塗っていました。
うがいや拭き取りもしていません。

今になって、標準の使用量の何倍も使っていたことを知り、愕然としています。

計算してみると1回平均0.5gですが、日によっては2、3度歯ブラシにたっぷりのせていたこともあります。

使用開始時の体重は8,5kgです。(現在は9,9kg)

斑状歯など、これから何か悪い影響が出るのはないかと心配でたまりません。

過去質もいくつか拝見させて頂きましたが体重が8,5kgから約半年間、大量にフッ素ジェルを体内に入れてしまった事がどうしても頭の中から消えず…

飲食からのフッ素摂取も気になりはじめ…
海藻や大根にも多く含まれているとの記載を見て…
息子は大根を混布で炊いたものが好物で毎日のように食べてるので心配がどんどん大きくなってしまい…

どうかご回答を宜しくお願いします。

また、歯科での定期健診と定期健診の間に、1歳6ヶ月の歯科健診が区で開かれますが、フッ素塗布はお断りした方がよいのでしょうか。


最後にもう一つお聞きしたいのですが、1歳半からキシリトールのタブレット(赤ちゃんメーカーのもので、キシリトール90%、砂糖ゼロ)を目安量の3粒、ほぼ毎日与えていますが、こちらは副作用など注意点はありますか。

念願叶って授かった息子に最良の選択をしたいと思っているのに、本当に情けない母親です。

どうか宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-09 14:32:27
チェックアップジェルバナナのフッ化物濃度とお書きになられた使用状況から考えて、特に問題は起こらないと予想されます。


>また、歯科での定期健診と定期健診の間に、1歳6ヶ月の歯科健診が区で開かれますが、フッ素塗布はお断りした方がよいのでしょうか。

塗布の間隔によってはどちらか一方で良いかもしれませんね。


>1歳半からキシリトールのタブレット(赤ちゃんメーカーのもので、キシリトール90%、砂糖ゼロ)を目安量の3粒、ほぼ毎日与えていますが、こちらは副作用など注意点はありますか。

副作用はないと考えられますが、個人的には「甘味をできるだけ覚えさせない(甘党にしない)」という観点から、与える必要はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこもさん
返信日時:2015-07-09 23:11:35
堀先生、ありがとうございます。

>チェックアップジェルバナナのフッ化物濃度とお書きになられた使用状況から考えて、特に問題は起こらないと予想されます。

安心しました。
居ても立っても居られないような状態だったので、涙が出るほどほっとしました。今夜は眠れそうです。

フッ素ジェルは、今は使う気にはなれないので、しばらくお休みしてうがいができるようになってから使用しようかと考えています。

キシリトールの件もご回答ありがとうございます。
虫歯予防のためには必要なものと考えていたので、見直します。

1歳7ヶ月現在、16本の歯が生え揃っています。
残りの一番奥の歯も、歯茎が4本ともかたくなっているため間もなく生え始めるのではないかと思われます。

虫歯ゼロを目指しているのですが、今できることは朝昼晩(1日3回)の歯磨き歯医者さんでの健診フッ素塗布で十分なのでしょうか。

外出などで歯を磨くことのできない時の昼食後は、水を飲ませ、はみがき(ナップキシリトール入り)のもので拭っています。

おやつはめったに食べませんが、食べる時は昼寝の後と決めています。

また、タイミングみて断乳しようと思っているのですが、1日2回、朝晩授乳しています。
(朝、起きてすぐの授乳後は水を飲ませ、はみがきナップを使用。
夜は授乳後に歯磨きをしています。)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-10 13:19:35
>今できることは朝昼晩(1日3回)の歯磨き歯医者さんでの健診フッ素塗布で十分なのでしょうか。

無理なく行えているのであればそれで十分な気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこもさん
返信日時:2015-07-14 16:27:29
堀先生、ありがとうございます。

本日、1歳6ヶ月歯科健診に行ってきました。

虫歯はなく、歯磨きの状態も褒められ、ほっとしています。

区の歯科健診では、大勢の子が泣いて騒いでいるので(息子も大泣きでした!)、先生や助手の方のお話を聞き取るのが大変で、詳しいアドバイスをいただけるような状態ではなかったので、堀先生にこちらでご回答いただいて本当によかったです。

これからも虫歯ゼロを目指して歯磨きをがんばります。

本当にありがとうございました。



タイトル 1歳7ヶ月、フッ素ジェルの過剰摂取について
質問者 ちょこもさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中