[写真あり] 海外での八重歯の矯正方法について(アフリカ)

相談者: ノースさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-07-06 18:12:47
現在海外在住(アフリカ)で八重歯の矯正中です。
医師はロンドンの歯科大学を出て、長年ロンドンで矯正歯科医として勤務していたそうで、現地の外国人の間では定評がある医師です。


矯正プランとしては、八重歯とともにクロスバイトを矯正するため、上顎急速拡大装置(取り外し可能、週に2回ねじを巻くプレートタイプ)を3ヶ月装着後、上下5番の歯を左右(計4本)抜歯、その後いわゆる普通のブラケットをつけて矯正するというものです。


質問としては

@上顎急速拡大装置は、日本では成長期である子ども対象で大人にする効果はほとんどないとのことですが本当でしょうか?
現在装置をつけて2週間目になります。


A日本では通常、八重歯のすぐ後ろの4番の歯を抜歯すると思いますが、5番の抜歯では八重歯が動くまで時間がかかるのではないのでしょうか?
4番を抜いたほうが良いのではないでしょうか?
医師は5番でも問題ないと言っていますが心配です。


B自分では下の歯並びに問題はないと思っていましたが、クロスバイトのため下も左右5番を抜歯するとのことですが、抜歯しても歯並びに支障が出ないのでしょうか?
(上の歯と違い、スペースが足りない、ということはないと思うのですきっ歯にならないのかが心配です)


C矯正をたくさんやられている医師ということですが、おそらくアジア人の矯正はあまり経験がないと思われます。
矯正方法について、欧米人、黒人、アジア人で違いはあるのでしょうか?
歯並びという観点からは人種は問わず方法は同じなのでしょうか?
医師は八重歯の矯正もこれまでたくさんやってきたとのことですが、骨格の違い等で不安があります。


できれば日本で矯正をしたいのですが、仕事の都合上、今後数年以上は日本に居住する予定がないので、年齢的なこともあってこちらで矯正に踏み切りましたが、いろいろと不安です。

アドバイスをいただければ非常に幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-07-06 22:17:23
ノースさん、こんばんわ。

お書きになっている内容(取り外し可能、プレートタイプ)からは、拡大床だと思われます。
拡大床であれば、大人でも使うことがあると思います。
(急速拡大装置も大人でも使用する場合もあるかもしれません)


抜歯部位については、一般的には八重歯の後ろの歯を抜歯することが多いですが、さまざまな理由でさらに後ろの歯を抜くこともあり得ます。

下の抜歯については、上との関係で抜歯することもあります。


個人的には、日本人以外の治療をしたことはありませんが、講演会などの白人の症例などを見ると、それぞれに骨格的な特徴はありそうと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-07 17:00:41
写真からの想像ですが、書かれている矯正プランに大きな違和感は感じませんでした。

細かな部分、例えば装置の種類や抜歯部位等は、矯正医の好みや得意とする手法によって若干変わります。
ですので、ご質問の1,2,3は矯正医がなぜそう判断したのか推測できる範囲内です。

人種間で骨格や歯の形態に差があり、それぞれ留意する点が違いますが、基本方針は変わらないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノースさん
返信日時:2015-07-07 17:31:50
伊藤先生

ご返信ありがとうございます。

拡大床というんですね。

急速拡大器でネットで検索すると小児用とばかり出てくるので不安になっていたところですが安心しました。


八重歯のすぐ後ろではなく、その後ろ(5番)を抜いた場合、八重歯が動くのに時間がかかるのではないかと単純に思ってしまったのですが4番を抜いた場合とではそう変わらないのでしょうか?

ご返答いただければ幸いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノースさん
返信日時:2015-07-07 19:31:48
戸苅先生

ご返信ありがとうございました。

矯正プランに大きな違和感がないということで安心しました。

下の歯の抜歯についても私が心配しているような、すきっ歯になることはないでしょうか?


ご返答いただければ幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-10 17:58:03
4番目を抜いた場合と5番目を抜いた場合では、前歯の最終的な位置が変わりますので、それを考慮してのことと想像します。

上下左右の5番を抜歯する計画ですので、最終的に上下左右対称に向かっていく治療計画だと思いますから、すきっ歯になることはないと思います。

不安な点は出来る限り担当医に質問するのが良いと思います。




タイトル [写真あり] 海外での八重歯の矯正方法について(アフリカ)
質問者 ノースさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
アフリカ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中