20年前にセラミックを被せたが歯茎が下がり再治療したいが金銭が心配

相談者: オんレンジさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-07-10 00:11:17
こんばんわ。
初めて相談させていただきます。


20数年前に、前歯(上の1番2本共と左上の2番の3本)にセラミックの歯を被せましたが、現在、歯茎が痩せたためか、歯茎とかぶせ歯の間に、元の歯が数ミリ見えてしまっています。

見た目がわるく、気になって笑顔の口元が歪んでしまいます…
直したいと思っていますが、歯を直すのは保険がきかないというイメージが強く、金銭的に心配でなかなか治療が始められません。
こんなことにお金をかけられない…と思うところが強くて…。


ただ、病気なわけじゃないし、恥ずかしさを我慢すればいいだけのことだと思っていままできましたが、治せるなら憂うつな気分も変えられるんじゃないかと思うようにもなりました。

歯の色も違うので、それも気になりますが、とにかく、歯茎の下にむき出しになっている黒ずんだ歯をなんとかしたいです。


今ある歯を使うと一番安くできるような気がしていますが、3本直すと、おいくらくらいするのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-10 08:09:07
ご相談ありがとうございます。

>おいくらくらいするのでしょうか??

もし虫歯になっていれば保険差し歯ができますから、1本数千円です。

もし美しくしたいという治療内容であれば自由診療となりますから、どこまできれいにしたいかで治療費は変わります。
根元を隠すだけならば、相場でピンキリを自由に選べます。


自然で、何事もなかったかのようにしたいとか、初めからきれいな歯だったようにとか、あるいは自然よりももっと美しくしたいとか、色も形も歯並びも美しくしたいとか、理想を高くすれば世界に立った一つだけの芸術的な治療となりますから、理論的には際限なく費用が必要となります。
現実は際限はありますが。

また原因であった、歯茎が下がらないような前歯を選ばないと、全て又振り出しに戻り、全て無駄になります。
治療前によく相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-10 12:14:10
そうですね。


>こんなことにお金をかけられない…と思うところが強くて…。

このお考えは残念ですね。


>治せるなら憂うつな気分も変えられるんじゃないかと思うようにもなりました。

そのお気持ちは大切だと思います。

「たかが歯(こんな事)」かも知れませんが、人前で笑えるようになり、楽しく日々を過ごせた方がオんレンジ さんの人生は豊かになるものと思います。



>今ある歯を使うと一番安くできるような気がしていますが、

差し歯の治療は今入っている差し歯を壊す事から始めますので、残念ながら再利用は出来ません。



>3本直すと、おいくらくらいするのでしょうか??

さがら先生の書かれているように虫歯保険適応になるとすれば1本当たり数千円だと思います。

ただ、「見た目を治したい」と言うだけだと保険適応にはなりませんので自由診療になり1本当たり数万円かかります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 20年前にセラミックを被せたが歯茎が下がり再治療したいが金銭が心配
質問者 オんレンジさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
審美歯科治療(人工の歯)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中