噛み合わせのために歯を削ったり差し歯にするのは普通なのでしょうか?

相談者: おひよこちゃんさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-07-10 13:02:08
こんにちは、

現在歯の治療に通院中です。
いろいろなことで疑問やストレスが出たため相談させていただきました。

初めは奥歯2本の痛みがあり治療目的で初めてかかった歯医者です。

奥歯の治療だけだと思っていましたが、何の説明もなく麻酔もするとも説明もなく麻酔をされ削られ、どんどん仮歯にさせられてしまいました。

したの奥歯2本はもともと違う医院でインプラントが入っておそのかぶせ物銀歯だったのが気に入らなかったらしく、銀歯なんて信じられない。
隣の歯がダメになると言われそれも仮歯にさせられました。

また前歯2本以前セラミックだったのですが、歯並びがこのせいで悪くなっていると言われ、20万かけたセラミックも外され、さらに歯並びのためと前歯の下の歯も虫歯ではなかったのに削られ仮歯にさせられました。 

気づいたら15本仮歯になっていました。

まず最初に上の歯をいれるということで一気に10本の型取り、2万円、保険の歯で10本の差し歯をいれ5万円(全部保険)、料金の説明も治療の説明もなかったのでお金を用意するのも大変でした。

まだ下の歯の仮歯もやらなければなりませんが、本当にここで治療して良いのか心配になってきました。

また先生が怖くて、すぐ怒るので聞くのも聞けず、歯科衛生士さんに言っても私に言われてもこまるという内容です。

型取りに5時間、差し歯後のかみ合わせに5時間、体も痛み、唇は切れ出血し精神的にもまいっています。

健康な歯をかみ合わせのために、削ったり差し歯にすることは普通なのでしょうか? 

5時間かけたかみ合わせも合わず、食事をとるのも変で鼻から頭にかけて痛いし、冷たいものがしみます。

まとまりのない文章ですみません。
仮歯のまま違う歯医者に行くこと可能でしょうか? 

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-10 13:29:10
文章だけの判断ですので、果たして本当の所はどうなのか解らないのですが、

>何の説明もなく麻酔もするとも説明もなく麻酔をされ削られ、どんどん仮歯にさせられてしまいました。
歯並びがこのせいで悪くなっていると言われ、20万かけたセラミックも外され
>さらに歯並びのためと前歯の下の歯も虫歯ではなかったのに削られ仮歯にさせられました。 
>気づいたら15本仮歯になっていました。

この時点で(僕的には)常識では考えられないような気がします。

ここまでするのには通常、かなりしっかりとした説明があり、患者さん自身がそれに同意しない事には治療が進まないと思います。


>健康な歯をかみ合わせのために削ったり差し歯にすることは普通なのでしょうか?

行う先生もいらっしゃいますが、僕は基本的にはしませんね。

稀にごくわずか削って調整する事はあります。
被せ物を作る所まで削る事はしません)


>仮歯のまま違う歯医者に行くこと可能でしょうか? 

可能だと思います。


むしろ、最初に問題だった奥歯以外の歯をいじると言う時点で他の歯科医セカンドオピニオンを求めても良かったくらいだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 噛み合わせのために歯を削ったり差し歯にするのは普通なのでしょうか?
質問者 おひよこちゃんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日