[写真あり] クラウン治療で上顎前歯の歯冠が殆ど削られ仮歯も不自然

相談者: めりさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-07-10 19:00:35
こんにちは。

突然申し訳ありません。
23歳、学生の女子です。

半年ほど前に接触により左上1番が欠けてしまい、そこの部分を治療する際に、かかりつけの歯科の先生にどうせやるなら右上1・2番、左上1・2番でジルコニアにするのが一番きれいだと言われました。

お恥ずかしいことにすべて虫歯になったことがある歯で、治療後の状態は完璧な綺麗だとは言えなかったので、すべてジルコニアにすることに決定しました。
その際に、ジルコニアをやるならと右上1・2番は残っていた神経を取りました。

今は右上1・2番にすでに土台が入っていて、左上1・2番も今日土台を入れました。
(?治療ないようはあまりよく教えていただけません。)
そして今日、前金で30万近くを振り込んできました。

長くなってしまって申し訳ありません。
相談の内容は以下からです。
今日、一番状態の悪かった左上1番は即席の仮歯の状態となりました。即席なので色合いなどはあったものではなく、すごく不自然です。
まず、このまま次の行程に進むまで1ヶ月過ごさなければならないそうです。
これはなんとかなりませんでしょうか?

また、仮歯にする際に、本当に本当に歯のほとんど根元(素人目には全部、もう歯がないように感じました。)まで削っていて、他の三本もこれと同じだけ削るとおっしゃっていました。
こんなに削って大丈夫なのでしょうか?
もっと削らない方法が他の医院ならあったりされるのでしょうか?

まだ23歳ということもありこれからずっとこの歯で生きると思うと不安で仕方がありません。
見た目は多少悪くても、保険のプラスチックの歯のままの方が歯によかったのでしょうか?
こんなに削ってしまって、もし万が一この先この歯が壊れてしまった際に修理できるのかということも疑問です。

質問がばらばらしてしまって申し訳ありません。
今は歯がまったくなくなってしまったことに対してただただ混乱しています。
このまま治療を続けて良いのでしょうか。
また、治療を中断する際には先払いのお金は返ってきますでしょうか。
(まだジルコニアは作っていないそうです。)

疑問ばかりで、帰ってきてからは悩みすぎて泣きすぎて、何もする気になりません。
お力添えいただければと思います。
本当に個人的なケースで申し訳ありません。
何卒よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-10 19:47:44
一度他の先生にセカンドオピニオンを求められた方がいいと思いますよ。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-11 00:19:47
こんばんは。

これはちょっと難しいケースです。

恐らく今の状態では1番1番の長さのバランスが合わないのでセラミックで全部を揃えてしまおうという事なんだと思いますが。。。

このまま左上1番の歯の長さに2〜2番を揃えて削ったら全体の歯の長さは結構長くなってしまうように思えます。

なので、その左上1番以外の歯の長さはそのまま維持したいように感じるのです。

もしそうだとすると、今仮歯になっている左上1番をエクストルージョンなどして挺出させて歯肉のラインを右上の歯に近いところまで揃えて、その左上1番のみをセラミックで作ってあげたほうが、前歯全体での自然感は出るようにも思えます。

参考→エクストルージョン

これを行う事で歯肉のラインを下げて他の歯に揃える事が出来る場合があります。
ただし歯の根元がやや細くなってしまうのですが、そこは最終的にはセラミックで被せるのである程度はその形でカバーすることが可能かも知れません。


抜髄で取ってしまった神経はもう戻りませんが、せめてその他の歯を削ってしまう前に今一度担当医、又は井野先生がお書きになっているように他の先生にセカンドオピニオンを求めてみてもよいように思えます。

そこも削ってしまったらもう後戻りは出来ないですからね。。

お金の問題も勿論ありますが、審美的にも将来的にもかなりここがシビアなポイントであると考えます。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-11 09:10:29
ご相談ありがとうございます。

今が大事な時期です。
一回立ち止まって考えましょう。

>これはなんとかなりませんでしょうか?

仮歯の形は良くできているように思えます。
しかし、色とか長さとかは検討の余地があったように思えます。

田中先生の回答通り、あなたの前歯をきれいにする方法がありますけれど、実は周到な計画と慎重な治療という繊細な処置となります。

あっさりバリバリ削って、単にジルコニアを口に放り込んで知らん顔ではできない治療です。


>本当に本当に歯のほとんど根元(素人目には全部、もう歯がないように感じました。)まで削っていて、
こんなに削って大丈夫なのでしょうか?

歯にとっては一気に土俵際まで押し込まれた状態と言えます。


>もっと削らない方法が他の医院ならあったりされるのでしょうか?

あります。


>左上1番が欠けてしまい、

そこだけきれいに仕上げるダイレクト・ボンディングという方法があり、残った部分を活かしながらいわば木の接ぎ木のように継ぎ足して、境目が人から見て分からないようにする治療です。


>まだ23歳ということもありこれからずっとこの歯で生きると思うと不安で仕方がありません。

目先だけではなく未来のことも治療計画に入れておきましょう。
きれいにすると同時に、一生歯を残せる方法だけ、を選びましょう。

一生歯を残せます。
二つの原則を守りましょう。

削らない、
神経を抜かない、

もうこれ以上削らない計画を考えましょう。


>見た目は多少悪くても、保険のプラスチックの歯のままの方が歯によかったのでしょうか?

その方が歯の残す原則として、なるべく削らない,という条件に叶います。
また、その詰め物はきれいに境目も分からないように詰め直すことができるからです。


>こんなに削ってしまって、もし万が一この先この歯が壊れてしまった際に修理できるのかということも疑問です。

抜歯のリスクがとても近づきます。


>このまま治療を続けて良いのでしょうか。

混乱したり,迷っている時はいったん止めましょう。


>また、治療を中断する際には先払いのお金は返ってきますでしょうか。

それは相手次第です。
相談してみましょう。

最後はご自身の判断で、お金を失うか,歯を失うか、最悪両方失うか、分かれ道です。
良く考えてから選びましょう。
まだチャンスはありそうです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] クラウン治療で上顎前歯の歯冠が殆ど削られ仮歯も不自然
質問者 めりさん
地域 神奈川
年齢 23歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 根管治療その他
その他(写真あり)
ジルコニアクラウン
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中