一週間前に抜髄してまだ痛い。顎のリンパも腫れる

相談者: Nちゃん1217さん (22歳:女性)
投稿日時:2015-07-12 01:21:08
はじめまして。

1週間前に左下6番の抜随をしたのですが抜随後1日は痛みがあると思うのでと痛み止めを処方してもらったのですが。

痛み止めを飲んでも普段の生活が送れない程2日3日と痛みは続き段々と左下8番も痛み出して、3日目の夜には左顎のリンパが腫れてしまいました。


翌朝には腫れは治っていたのですが8番の痛みが心配になりその日歯医者に行くと、仮蓋に上の歯が当たり噛むたびに抜随した歯を刺激をしていたのだろう。と言われ噛み合わせの調整と根の消毒をしてもらいました。


そして8番の痛みを伝えると4日後(今日です)に抜歯すると言われたのですが、まだ抜随した歯も痛いのにそんなに近い歯を抜いて大丈夫なのでしょうか?

そしてこれを書いている今、また顎のリンパが腫れています。
このリンパの腫れはなんなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-12 01:29:20
こんばんは。

一口に抜髄といっても、歯髄が既に感染してしまっていたのかなど様々な用件によってその病態は変わります。

なので顎下リンパ節が腫れている原因としても考えられますし、あるいはそれとは別に何かが起こっている8番もしくはその周囲に何か原因があるやも知れません。


抜歯についてはいつやってもあまり問題は少ないように思えます。
ただ炎症が強い時などは麻酔がやや効き難くなる場合がありますが、だからといってそれが抜髄した歯の近くだからという事にはつながらない気がします。


むしろ担当医の診断として、その痛みの原因が8番である可能性が高いという場合には、やはり抜歯も適切な判断なのかも知れませんね。




タイトル 一週間前に抜髄してまだ痛い。顎のリンパも腫れる
質問者 Nちゃん1217さん
地域 山口
年齢 22歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
親知らずの痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中