知歯周囲炎、抗生剤を服用するも腫れが引かず口が開かない

相談者: はるたママさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-07-10 23:37:14
初めまして。

現在、口が開かなくなり5日目。
恐らく、左上知歯の腫れによるものと診断され、オラセフを4日分飲み終えたところです。


元々は歯の食いしばりによる右上の歯の痛みで受診をしておりました。


マウスピースを作成する事になり、マウスピースの完成後受け取りの予定で予約を入れていた日の朝に、急に口が開かなくなりました。


その前日や数日前に知歯が痛んでいた事はありません。


小指の第一関節程の隙間で口が開けられる程度で、それ以上開くと痛み、唾液を飲み込むにも痛みがあります。
頬も他人には分かり辛い程度ですが腫れがあり、熱を持っている感じがありました。


口が開かなくなって、最初の受診時に薬の注入をして貰い、3日分のオラセフとボルタレンを処方されました。
次の予約は1週間後となっていました。


3日分のオラセフを飲み切り、全く腫れの様子や口の開かない加減に変化が無く、このまま次の予約日まで薬を飲まなくても大丈夫なのかと不安になり、問い合わせました。


予約で一杯ですが来て下さいと言って頂き、薬の注入とレーザーの照射?オラセフの処方をして貰い帰りました。


今日で口が開かなくなって5日目、抗生剤が効かないという事は通常としてあるのでしょうか?

また、マウスピースを夜着けて寝るように説明を受けていますが、口内の炎症に影響は無いのでしょうか?
マウスピース着用による痛みはありません。

歯科医からは、とにかく体を休めて体力を回復させて下さい。と言われましたが、風邪をひいている訳でもありませんし、過度な寝不足という訳でもありません。


顎の関節部に痛みが無いという事で顎関節症の疑いは薄いという事でした。

口が少ししか開かないので患部が見辛く、恐らく知歯が原因であろうと言われていますが、他に何か原因が考えられたりしますでしょうか?


6日分の抗生剤を飲み終えても口が開かなかった時は、抗生剤を変えて貰うなり、他の歯医者さんに診て貰うなり何か考えた方が良いのではないかと少し不安になっております。段々食事がストレスになってきて食欲も減退しています。


先生方のご見解を教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-11 17:44:23
顎が開かなくなる病気としては下顎の智歯周囲炎上顎の智歯が原因で後方の粘膜にできた褥瘡性潰瘍の悪化、破傷風なとがあると思います。

顎関節部に疼痛がなければ主治医の言われるように顎関節症は考えにくいと思います。


6日間服用して治らないようなら口腔外科を紹介してもらってもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるたママさん
返信日時:2015-07-12 00:45:05
柴田先生、ありがとうございます。

口の開かない原因も様々なのですね。
私は上顎の智歯が原因なので、先生の言われている後方の粘膜に褥瘡性潰瘍の悪化なのでしょうね。
確かに、後方の腫れが気になっていました。

残り2錠という所で喉の奥の痛みと口の中の腫れた感じが少しずつ和らいできました。
口はまだ指1本分ほどしか開きませんが、効果が出てきたのだなと思っています。


とりあえず、お薬を飲みきって主治医の指示を伺おうと思っています。
口が開かない状態が更に続くようなら、柴田先生の言われるように口腔外科で診て頂く事も考えようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 知歯周囲炎、抗生剤を服用するも腫れが引かず口が開かない
質問者 はるたママさん
地域 東京23区
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中