歯列矯正開始2年2ヶ月。顎間ゴムの期間が1年にも及び苦痛

相談者: トナカイ0712さん (27歳:男性)
投稿日時:2015-07-13 00:28:09
歯列矯正を始めて2年と2ヶ月がたちました。
当初2年もかからないと言われたのですが今現在も矯正を継続中です。
上は裏側で下は表側です。
裏側矯正に力をいれている矯正専門歯科です。


1年程前から顎間ゴムを使用しています。
使う場所は決まって上左右3番と4番の歯です。
正直顎間ゴムというのは微調整のために使う物だと思っていました。
しかし隙間が空いていてもとにかく顎間ゴムを使って動かします。


正直顎間ゴムは口を開けるともろ見えるのでこれを1年もしてると裏側にした意味が全くありません。
顎間ゴムは苦痛で仕方ないです。


説明が長くなりましたが通常、顎間ゴムというのは1年もかけるものなのですか?
それとも治療計画が定まっておらず、ただ闇雲に調整を繰り返しているだけでしょうか?
意見をお聞かせ下さい。


今年に入ってからは特に治療が進まずとても不安です。
かみ合わせもしっかりしておらず終わる気配がありません。
歯の中心もずれています。
それも顎間ゴムを斜めにして治すみたいです。
2年過ぎたあたりから毎回「最終チェック」なのですが本当に「最終チェック」の日がくるのか心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-13 10:16:22
歯並びタイプによっては、顎間ゴムを直に渡って使用しなければならない場合もあります。
顎間ゴム以外の方法はないか担当医と相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯列矯正開始2年2ヶ月。顎間ゴムの期間が1年にも及び苦痛
質問者 トナカイ0712さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中