[写真あり] 口の中(口蓋)の白くて硬いできものについて

相談者: ぶれ男さん (26歳:男性)
投稿日時:2015-07-09 02:14:47
・口の中の白くて硬いできものについて

お世話になります。

先日、口の中の上(口蓋というのでしょうか?) に違和感を感じ鏡で見たところ小さな白いできものを見つけました。

その時は口内炎かと思い特に気にせず過ごしていましたが2週間ほど経ってから改めて口の中を見たところ白くて硬いできものが大きくなっていました。
指で触ってみると歯と同じぐらい硬いです。

また痛みは全くありません。
白い塊の周りは爛れたりはしていません。
発見した当初と今現在のできものの画像を載せます。
(お見苦しい画像申し訳ありません)


この、できものについてインターネットで色々調べていましたが口腔癌の(歯肉癌)症状に酷似しているようなので、かなり不安になっています。

正直なところ覚悟はしています。
今回は、なかなかお医者様へ伺う時間が取れないのでまずはこちらに相談してみました。

どういった状況が考えられるのか教えていただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。


補足…26歳・男。飲酒、喫煙は全くしません。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-09 07:40:07
ぶれ男さん、こんにちは。
お口の中のできものについて不安ですよね。

実際に拝見してみないと何ともいえませんが、確かに何かありますね。

炎症性のものかもしれませんし、硬いということですから、歯や骨が露出しているのかもしれません。

また、ご心配のように、できものの可能性も否定はできません。


やはり一番の解決策は、歯医者さんを受診し、きちんと診断してもらうことだと思います。

お忙しいとは思いますが、都合をつけて、歯医者さんを受診することをおすすめします。


ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-09 09:35:26
おはようございます。

粘膜の疾患は画像で見ても判別はしにくいものです。

粘膜というよりもかなり硬いとの事。
場合によっては親知らずや余分に出来た過剰歯などが出てくる場合もありますし、骨のでっぱりかも知れません。

まずは普通の歯科を受診してみて下さい。
そこで判断できないようならそこから病院などを紹介していただくとよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶれ男さん
返信日時:2015-07-13 10:36:39
迅速丁寧な回答ありがとうございました。

早急に歯科を受診しようと思います。



タイトル [写真あり] 口の中(口蓋)の白くて硬いできものについて
質問者 ぶれ男さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中