フラップ手術半年後、まだ痛み。しかし歯周治療は虫歯治療後との説明

相談者: ハチマルさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-07-15 01:51:59
年末(半年前)に、左上7番を歯周病の為フラップ手術歯周ポケットの深さは不明) をし、その後根の治療をし、痛みはあったのですが、大丈夫でしょう…との先生の言葉で本日クラウンをセットしました。

クラウンをセットする際、歯茎が歯に被ってる?との事で電気メスでカットしました。

痛みがある旨、衛生士さんに伝えたところ、フラップ手術の傷が完全治ってないのと、今日歯茎を少しカットしたからと言われました。

フラップ手術後の痛みは、通常どの位で無くなりますか?

私としては、歯周病治療を早急にお願いしたいのですが、虫歯などの治療を終えた後と言われました。

歯磨きは気をつけておりますが、歯周病治療は先でも問題無いのでしょうか??

現在通院しているのは、歯周病専門医ではありません。
専門医に通院した方が宜しいのでしょうか?
その際、虫歯の治療を現在の歯科で終えた後で宜しいのでしょうか??

質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-15 08:04:55
ご相談ありがとうございます。

フラップ手術後の痛みは、通常どの位で無くなりますか?

ふつうは手術後2・3日です。
全く痛くないことも少なくありません。

歯科医師は痛みの管理をするプロだからです。


>私としては、歯周病治療を早急にお願いしたいのですが、虫歯などの治療を終えた後と言われました。

目的によって、どちらが先かは自動的に決まります。
虫歯の治療を早くしたいという気持ちが、ご自身にも歯科医師にもあればそういう順番もあると思います。

かたや、一生歯を残したいとか、もうくり返し辛い治療は終わりにしたいとか、虫歯の穴埋め作業のように病気に振り回されるのではなく健康回復が目的ならば、原因除去という根本的な順番は不動となります。

後者の場合は、応急処置は必要としても、根本的解決には原因除去療法として、歯周病治療と虫歯根絶の予防医療が最優先になります。


歯磨きは気をつけておりますが、歯周病治療は先でも問題無いのでしょうか??

歯みがきだけでは治りません。
歯周病治療を受けましょう。


>専門医に通院した方が宜しいのでしょうか?

それも有効な可能性のある、分かり易い目印ではあります。
でも一番大事なことは、歯周病を治し、長期的に歯を残している実績があるかどうかであり、肩書きは関係ありません。


>その際、虫歯の治療を現在の歯科で終えた後で宜しいのでしょうか??

目的と違う順序で作業した跡が残っていれば、マイナスを増やしてからプラスの治療へ向かうという、今からさらに負の貯金を増やすこととお考えになると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハチマルさん
返信日時:2015-07-15 08:52:59
お返事ありがとうございます

フラップ手術後の痛みですが、通常2〜3日との事ですが、半年経った現在まで、痛み(術前よりは軽減してます)違和感があり、食事は反対側で噛む状況です

どんな原因が考えられますでしょうか??

担当医 衛生士さんからは、傷が完治してないからと言われましたが、半年経ち不安です
根の再治療を、術後半年していたのですが、それも原因と言われました
未だ痛みはあったのですが、半年経ったし様子を見ましょうとの事で、今回クラウンを被せました

患者さんも多く評判の歯科医ですが、フラップ手術の際も説明が無く、歯石除去をお願いしたら、全ての虫歯などの治療が終わってから言われ…
2週間に1度の通院の為 なかなか進みません

転院するべきなのか、悩みます
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-07-15 15:48:59
頻度からすれば、根管治療の痛みであるような気もします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-15 16:20:40
ハチマル さん、こんにちは


>年末に、左上7番を歯周病の為フラップ手術歯周ポケットの深さは不明) をし、

>私としては、歯周病治療を早急にお願いしたいのですが、虫歯などの治療を終えた後と言われました。


基本的にフラップ手術は歯周治療の最後に行うものです。
もしかして、年末に行った手術は、フラップ手術ではないかもしれませんね。

フラップ手術を行って半年も痛むということはないと思います。
他に原因があるのか、手術が失敗だったのかを疑います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-07-15 16:45:41
>基本的にフラップ手術は刺繍治療の最後に行うものです。

刺繍のような繊細な技術を必要としますが、決して、歯茎に刺繍模様が入るわけではありませんから、ご心配無用だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハチマルさん
返信日時:2015-07-15 17:12:19
皆様 お返事ありがとうございます

フラップ手術につきましては、年末に左上7番の痛みを伝えたところ、根管治療も済んでるし歯周病からくる痛みと言われ、歯茎を切開し歯石を取ると言われました

急な事だったので、どんな治療か気になりネットで調べたところフラップ手術では無いかと思いまして…
その際、歯の動揺もあると言われました
術後も痛みが続いていたので、結果、再度根管治療を半年していた状況です

初めて歯周病と言われ心配になり、他の歯は大丈夫なのか調べて頂きたく申し出たところ、他の虫歯の治療が済んでからと言われ、次回から別の歯の治療をする予定です

半年の根管治療からくる痛みの場合、時間が経てば痛みは治るのでしょうか??

度々の質問申し訳ありませんが、宜しくお願い致します
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-07-15 17:56:07
フラップ手術につきましては、年末に左上7番の痛みを伝えたところ、根管治療も済んでるし歯周病からくる痛みと言われ、歯茎を切開し歯石を取ると言われました

>初めて歯周病と言われ心配になり、他の歯は大丈夫なのか調べて頂きたく申し出たところ、他の虫歯の治療が済んでからと言われ、次回から別の歯の治療をする予定です


少なくとも、一般的な歯周病の治療手順からはかけ離れていますね。



>半年の根管治療からくる痛みの場合、時間が経てば痛みは治るのでしょうか??

半年間も根管治療の痛みが続くようなら、根管治療は失敗と考えても良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハチマルさん
返信日時:2015-07-16 00:04:40
ありがとうございます
失敗ですか… ショックです

様子を見て 転院も考えようかと思います
何件も近くにはあるのですが、歯科医選びは難しいです

お忙しい中 ご相談にのって頂きありがとうございました
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-07-16 08:15:26
ご返信ありがとうございます。

失敗かどうかはここでは判断できません。
しかし、因果関係や診断と治療計画や見通しなどについて、何度でも嫌がらずに相談してもらえるという理想からは違和感を覚えます。

また歯科医師の基本的な仕事は痛みを止めることです。
それでもできないこともごく稀にはあります。

その場合も説明はできます。
治療計画についても、科学的根拠に基づいているかどうか話し合えると安心できます。
治療方針や治療結果の科学的評価と、これからの見通しについて根拠を説明して頂くと良いと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-07-16 08:15:28
エラーです

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2015-07-16 15:55:53
>失敗ですか… ショックです

失敗かどうかはわかりません。
根管治療の痛みが続くようなら」ということで、痛みの原因が根管治療以外なら、根管治療は失敗ではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハチマルさん
返信日時:2015-07-16 16:23:40
ありがとうございます

そうなんです…一度に5人程の患者さんの対応をされてる為か、説明が少なく相談しずらい環境で、気になる事等は、家に帰ってからネットで調べて不安になるという状況です

次回から治療する歯で、虫歯の治療はおそらく最後かと思いますので、そのまま歯周病治療をお願いするか、転院するか考えたいと思います

度々の質問 ご相談のって頂きありがとうございました



タイトル フラップ手術半年後、まだ痛み。しかし歯周治療は虫歯治療後との説明
質問者 ハチマルさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中