[写真あり] 顎にズレ、金属アレルギーがあっても矯正できますか?

相談者: かたおかさんさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-07-12 23:17:46
はじめまして。

私は下顎が正面から向かって右にずれており、それに伴って上の歯が、下の歯に比べて右に一本半分ずれています。

ネット等でも色々と調べたところ顎変形症ではないか?と感じています。


顎変形症の場合、歯科矯正→外科手術といった一連の流れがあることを学びましたが、以前受診した口腔外科では金属アレルギーであることを理由に矯正を断られてしまいました。

金属アレルギーがある場合、矯正は不可能なのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-13 10:20:08
矯正専門医に診てもらい、相談されてはいかがでしょうか?


保険適応(顎変形症)で外科手術と併用の場合、金属を使う場合があるので金属アレルギーの方の場合難しいかも知れませんが、保険適応外であればマウスピース矯正など金属を使わない矯正法もありますので、相談される価値はあるかと思います。
(マウスピース矯正が適応になるかどうかの診査を含めて)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-07-13 10:23:23
かたおかさんさん、おはようございます。

写真を拝見すると、上下の歯が1本分以上ずれているようです。

金属アレルギーとのことですが、どの金属が使えないのか診断はされているのでしょうか。

一般的に使用される矯正材料の金属は、鉄・ニッケル・チタン・コバルト・クロム・銅・亜鉛などです。
もちろん使う材料によっては、これ以外の金属が微量に添加されている場合もあります。


また、手術の際に使用する骨固定のネジは、多くはチタン製だと聞いていますが、製品によってはほかの金属が添加されている可能性もあります。

絶対に不可能とは言い切れませんが、矯正治療も手術も使用できる材料がかなり制限されるので、困難かもしれません。


まずは、どのような金属アレルギーがあるのかを判定してからになると思います。
(日常生活や今後起こり得る歯科治療のためにも、有意義だと思います)




タイトル [写真あり] 顎にズレ、金属アレルギーがあっても矯正できますか?
質問者 かたおかさんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
その他(写真あり)
歯科金属アレルギー
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中