親不知抜歯後の舌麻痺。舌を動かすと引き攣れ感・6番に知覚過敏

相談者: ぺこぽこさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-07-05 00:21:39
右下水平埋伏知歯部分に含歯性のう胞が見つかり、1カ月前に大学病院口腔外科にて、全身麻酔のう胞摘出と抜歯をしました。


どうせ全身麻酔をするならばということで、同時に左下の親知らずも抜歯することになりました。
歯茎から少し頭は出ているもののまっすぐ生えており、地元のクリニックでは抜歯の必要はないと言われていた歯でした。)

手術後、当日中に舌の左半分と左下歯茎の内側の麻痺に気付き、手術翌日からメチコバール、3週間後からアデホスコーワ腸溶錠を内服中です。

術後1カ月経過し、麻痺範囲に変化はないのですが、舌がビリビリしびれた感じはしています。


現在気になっているのは、舌を動かすと、舌の内部で糸が張ったような引き攣れ感(抵抗感)があることです。
この引き攣れ感が理由で今も口が大きく開けられません。

主治医にも話したのですが、神経の錯感覚かなぁ、という程度でいまいちすっきりしない回答でした。


舌の裏側(歯茎と舌の付け根の間くらいのところ)にも今までなかった筋のようなものが浮いている感じがするのですが、これもどうもうまく伝わらなかったようです。

神経の回復途中でこのような引き攣れ感を感じることはよくあることなのでしょうか?
舌の裏側に感じる筋のようなものは何か関連がある可能性もあるでしょうか?


また、術後左下6番に知覚過敏の症状が出ています。

虫歯などはなく、主治医は

「傷口に水が入った刺激で本当は7番が痛んでいるのに錯感覚で6番が痛いように感じるのかもしれない」

という回答でしたが、自分で試してみても傷口とは関係なく6番が痛みます。
抜歯が原因でその2本手前の歯が知覚過敏になるということもありますでしょうか?


この大学病院では、麻痺に対する内服治療の”次のステップ”というのは基本的にはない(行わない)ようで、このまま麻痺が残って症状固定ということになったらどうしよう、と不安でたまりません。

色々な症状に敏感になっており、少しでも麻痺と関係あるのかな、回復の兆候なのかなと気になってしまいます。

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-06 09:34:35
ぺこぽこさん、こんにちは

>神経の回復途中でこのような引き攣れ感を感じることはよくあることなのでしょうか?
>舌の裏側に感じる筋のようなものは何か関連がある可能性もあるでしょうか?

引き攣れ感というと傷の瘢痕で組織が硬くなった結果起きることがあります。

麻痺とは関連が低いように思います。

ただ、感覚(知覚)が麻痺しているので引き攣れた感覚があるのかもしれません。


>また、術後左下6番に知覚過敏の症状が出ています。
抜歯が原因でその2本手前の歯が知覚過敏になるということもありますでしょうか?

神経の感覚というのは様々な症状が出ます。

当然、ピリピリした感覚(錯感覚)があるということは歯の知覚過敏の症状が出てもおかしくありません。


早く回復してくれると良いですね。

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-07 08:30:20
感覚の麻痺は内服薬が一般的ですが、その他

星状神経ブロック
針治療
レーザー治療
低周波治療

などがあると思います。


母校の麻酔科では出来るだけ早く星状神経ブロックといって、首に注射する方法を施行すると治りが良いと聞いています。

現在の病院で困難であれば、大学病院やペインクリニックなどに紹介状を書いて頂いてはどうでしょうか?


麻痺は回復も時間がかあることが多いですので、よく相談されて納得がいかれる治療方法で改善を試みて下さいね。

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺこぽこさん
返信日時:2015-07-13 23:20:20
畑田先生、加藤先生、お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。

畑田先生、
やはり神経の麻痺で色々な症状が出るものなのですね。
長い目で様子を見ていこうと思います。

ありがとうございます。



加藤先生、
そうですよね。

色々な治療法があって、なるべく早くから始める方が良いものもあることを自分なりに調べて知ったのですが、かかっている大学病院ではそれらは行わないと聞いて不安になっていました。

再度主治医によく相談してみようと思います。

ありがとうございます。



タイトル 親不知抜歯後の舌麻痺。舌を動かすと引き攣れ感・6番に知覚過敏
質問者 ぺこぽこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中